• トップ
  • ニュース一覧
  • 「家に帰りたかった…」名古屋の主砲ジョー、古巣コリンチャンスへの電撃復帰が正式決定!

「家に帰りたかった…」名古屋の主砲ジョー、古巣コリンチャンスへの電撃復帰が正式決定!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月18日

愛を公言する古巣へ復帰

Jリーグ得点王となった点取り屋ジョーが、古巣コリンチャンスへ舞い戻った。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 念願の古巣復帰がようやく成就した。

 現地時間6月17日、ブラジルの名門コリンチャンスは、J1の名古屋グランパスに所属していた元ブラジル代表FWのジョーを獲得したことを正式に発表した。移籍金などは明らかにされていないものの、契約は2023年12月31日までとなっている。

 現在33歳のジョーは、2018年1月に名古屋へ電撃入団。元セレソン戦士の実力は伊達ではなく、1年目から本領を発揮したストライカーは、33試合で24得点を挙げて、得点王とベストイレブンに輝いた。しかし、迎えた2019年シーズンは、ケガの影響もあり、J1では32試合で6得点と不調に終始していた。

 ブラジル・メディア『Globo Esporte』などによれば、名古屋と今年12月までの契約を結んでいるジョーは代理人を通じて、契約解除を申し入れ、自身がプロキャリアをスタートさせ、クラブ愛を公言してはばからないコリンチャンスへの帰還に向けた準備を水面下で行なっていたという。
 
 約3年ぶりの古巣復帰となったジョーは、コリンチャンスの公式サイトで、次のようなコメントしている。

「このユニホームを再び着ることができてとても嬉しい。このクラブに僕はとても大きな愛情と尊敬の念を持っている。そしてクレイジーなコリンチャーノのみんなと一緒に家に帰りたかった」

 破壊力抜群のゴールゲッターとしてJリーグに強烈なインパクトを残したジョー。それだけに、コロナ禍での退団はいささか寂しいものがある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
名古屋が金崎夢生&ランゲラックの退院を発表!「攻守の要!」「復帰後の大活躍を」とファンもエール
「練習するな、帰って寝てろ」元日本代表監督ザッケローニが遅刻を咎めた名手とは?
「クボがボスの座を勝ち取った」久保建英が36歳の重鎮MFにFKを譲らず!地元紙も注目「ボールを放さなかった」
「勝ち上がるに値しながら敗れた日本人たちを…」名将デル・ボスケ、“ロストフの悲劇”で散った日本代表を語る!
英国の熟練記者が選ぶJ歴代ベスト11「小野とピクシーは絶対に外せない。ただ日本のジョージ・ベストは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ