完全復活間近? 再開初戦に間に合う? 気になる永井謙佑のコンディション

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年06月17日

「新チームにどう組み込むか」。長谷川監督も模索中

昨季大活躍した永井。果たして、今季はどんな働きを見せてくれるのか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨年12月に右肩を手術した永井謙佑がすでにチーム練習に合流。全体練習をどこまでこなせているかは定かではないが、FC東京主催のLIVE配信では元気な姿を見せており、右手を上に伸ばすポーズなどをして順調な回復ぶりをアピールしていた。

 昨季はディエゴ・オリヴェイラと2トップを組み、持ち前の快足を生かして敵の脅威となった永井。リーグ優勝こそ逃したものの、Jリーグ公式のベストイレブンに選ばれるなどその働きは特筆に値するものだった。

 その活躍が認められて日本代表にも名を連ねる永井のコンディションは、FC東京のファン・サポーターのみならず、その他のフットボールファンも気になるところだが、長谷川監督曰く6月17日時点で「良い時の半分くらい」という。7月4日の再開初戦(柏戦)まであと2週間強。トップコンディションまで持って行くのは難しいかもしれない。
 
 しかも、4-3-3システムをベースに戦う今季は、ポジションを争うライバルとしてD・オリヴェイラ、レアンドロ、アダイウトンのブラジル人トリオの他に、大卒ルーキーでテクニシャンの紺野和也、成長著しい原大智、快足の田川亨介ら実力者が顔を揃える。昨季に大活躍したからといって、レギュラーポジションが約束されているわけではないのだ。

 肩の治療で出遅れた永井を、長谷川監督も「新チームにどう組み込むか」を模索中。今季は過密日程だけに、いずれ出番はあるはずだが、そこでどうアピールするか。韋駄天FWの完全復活に期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部


 
【関連記事】
「日本はGKの後進国。みんなでワールドカップを獲りましょうと言われても…」。FC東京の守護神・林彰洋が抱く危機感
「熱中症の一歩手前」。長谷川監督が現役時代を踏まえて語った“夏場の過密日程”
石川直宏が選ぶJ歴代最強チーム「『もう勘弁してくれ』。そんな絶望感を味わった相手が…」
「間違えちゃったかな、来るところ」。青森山田高で受けた衝撃【室屋成のルーツ探訪/前編】
【FC東京】J3不参加で気になる育成型期限付き移籍の行方。今季の公式戦に絡めていない8人の選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ