【川崎】練習試合で2ゴール!猛アピールの旗手玲央が求めるさらなる結果

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月16日

再開初戦の鹿島戦では先輩MFとの対戦を熱望

練習試合で2ゴールを決めた旗手。アピールを続けている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月13日、J1の川崎は活動休止明け初の練習試合をJ3の相模原と行ない(45分×3本)、3-0(1-0、0-0、2-0)で勝利。アピールしたのは2ゴールを奪ったFW旗手玲央だった。

 15日のトレーニング後にオンライン取材に登場した旗手は「試合は2か月ぶりくらいだったので、感触的に難しさはありましたが、個人的には結果を求めていたので2得点決められたのは良かったです。ただ、まだ試合勘は養いたいですし、コンディションも上げていきたいです」と振り返る。

 昨季、特別指定選手としてリーグ最終節の札幌戦でプロデビューを果たした俊英は、順天堂大から正式に加入した今季も、中断前の2試合、ルヴァンカップの清水戦(〇5-0)、リーグ開幕戦の鳥栖戦(△0-0)に、途中出場。FWながら中盤も器用にこなし、大学時代にはボランチも務めたという、サッカーセンス抜群のアタッカーは、まずまずのシーズンインを迎えたと言えるだろう。

 もっとも本人は「鳥栖戦もチャンスがありながら決められなかったのは、悔しかったですし、これからのトレーニングマッチでもしっかり結果にこだわってやりたいです。周りの選手と合っていない部分もあるので、そこも合わせつつ、自分の持ち味を活かしたい。試合にも絡ませてもらっているので、その分、結果を残さないといけないと思っています。1年目で出ているから良いというわけではなく、1年目だからこそ、もっとアグレッシブに自分のプレーを出していきたいです」とさらなる成長を誓う。

 ひとつの目標であった東京オリンピックは来年に延期となってしまったが、「中断する前もそうですが、このままではオリンピックに出られないと思っていた」と力不足を感じていたようだ。だからこそ、FWとして求め続けるのは結果であり、貪欲なプレーである。

オンライン取材に登場した旗手。現在のコンディションなども語った。

画像を見る

 今季からチームが採用する4-3-3システムでは、インサイドハーフでの起用の可能性もあるが、ウイングが主戦場となる。その中で、学んでいるのが、ポジションを争う先輩の長谷川竜也、家長昭博の動きだ。

「SBの裏をとったり、逆サイドのクロスに入ったり、そういうゴールに近い位置でプレー、ボールを持っていない時の動きが大事になるので、そこを意識しています。練習では、長谷川選手や家長選手の動き方、自分の長所をより出すためのプレーを学んでいます」

 ちなみに中断期間では、「サッカーの映像を見たり、本を読んだり、字が汚いので字の練習をしたり、サッカー以外のことにも取り組めたので充実した日々でした」と明かす。

 具体的には「筋トレ以外ではストレッチにも力を入れました。柔軟性は着目していて、良い感じで柔らかくなって無理のきく身体になっているのかなと思います」と成果を口にしつつ、「読んで印象に残ったのは『革命のファンファーレ』(西野亮廣)という一冊でした。個人的にはサッカー選手は、サッカー選手という価値がありますが、自分の価値というか、考え方を増やしていきたいと感じていたんです。もし自分がサッカー選手でなくなった時に、生きていくためにどうするべきか、そう考えた時にすごく感銘を受けました」と新たな刺激があったようだ。

 この日、リーグスケジュールが発表され、7月4日の再開の一戦は、鹿島との対戦が決定。気合いを漲らせる。

「鹿島アントラーズとはすごく試合をしたいと思っていたんです。それは自分が尊敬している、高校と大学の先輩である名古(新太郎)選手と対戦したいからです。それに鹿島は勝つサッカーをしてくるので、自分たちの攻撃が、そして自分のプレーがどれだけ通用するか楽しみです」

 希望する鹿島戦でも求める結果を残せるか。注目のルーキーは一歩ずつ着実に成長している。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら27名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月27日発売
    充実の決定版が完成!
    2019-20
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月24日号
    9月24日発売
    総勢40名が選ぶ!
    J1前半戦
    MVP&ベストイレブン
    「司令塔」特集も必読!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月17日発売
    2020-21欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    メガ15クラブの
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ