「最高のデュオ」久保建英とバルサ戦士の“自撮り2ショット”が現地で話題!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月15日

1年で合わせて129ゴールを叩き出す

ファティの目の前で小さくない存在感を放った久保。(C) Getty Images

画像を見る

 若きタレントの2ショットが、現地スペインで話題となっている。

 6月13日に行なわれたバルセロナとのラ・リーガ再開マッチ(第28節)で、マジョルカの久保建英は先発フル出場。0-4の完敗を喫したものの、チームの枠内シュート3本をすべて放つなど、かつて下部組織に所属した古巣を相手に孤軍奮闘を見せた。

 この19歳の日本代表MFが試合前に旧交を温めたのが、2歳年下のバルサの新星アンス・ファティだ。ふたりはラ・マシア(バルサの下部組織の総称)で同じ時を過ごし、前線でコンビも組んでいた。

 ファティがスマートフォンをかざし、自撮り2ショットを撮る姿がカメラに収められ、この両逸材のエピソードを掲載するメディアも少なくなかった。

 そのなかのひとつ、スペイン紙『Mundo Deportivo』は、「世代最高のデュオだった彼らが、フィールドでライバルとして再会した」と紹介。ファティが、久保らが属していた1学年上のチームでプレーし、ふたりがコンビを組んだ最初のシーズン、29試合で計129ゴール(ファティが56点、久保が73点)を挙げてリーグ優勝を成し遂げたと伝えた。
 
 また、バルサが18歳未満の外国人選手獲得に関する規定違反でFIFAから制裁を受けたことで、15年3月に久保が日本への帰国を余儀なくされた際、最後に観戦したチームメイトたちの試合で、母国に帰るレフティーに捧げる勝利をもたらす決勝ゴールを決めたのが、ファティだったという。

 記事によれば、「とてもいい関係だった」というふたり。昨年12月7日にカンプ・ノウで行なわれた第16節の対戦では、ファティが故障で招集外に。今回はメンバーに入ったが、出番は巡ってこなかった。かつて「悪魔のコンビ」とも恐れられた俊英の直接対決は、来シーズン以降に持ち越しとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】自撮り2ショットを撮る久保とファティ&7年前のふたりの貴重フォト

【動画】久保建英が孤軍奮闘!バルサ戦のハイライトはこちら

【動画】「速すぎる」とファン驚愕!久保建英が披露した、超高速ダブルタッチからの鮮やかループ弾はこちら!

【動画】「スゴ技集とかに載るやつや」久保建英が披露した衝撃の“ラボーナ弾”はこちら!

【動画】保有元のマドリーも高評価!マジョルカ久保建英の驚愕テクニックはこちら

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020
【関連記事】
「バルサの鼻先に噛みついた!」「巨大な才能」マジョルカ久保建英をフランス老舗誌が大絶賛!
「クボがボスの座を勝ち取った」久保建英が36歳の重鎮MFにFKを譲らず!地元紙も注目「ボールを放さなかった」
「タケに依存」「バルサへの唯一の脅威」孤軍奮闘の久保建英に、現地紙は1G2Aのメッシと同じ最高評価
「速すぎて見えない!」「もう意味わからん」久保建英の超高速ダブルタッチ→鮮やかループ弾が大反響!
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ