• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕が失敗?」「勝ち組だ」“メッシ2世”と期待された元バルサ戦士が漏らした周囲への本音

「僕が失敗?」「勝ち組だ」“メッシ2世”と期待された元バルサ戦士が漏らした周囲への本音

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月14日

現在はMLSでプレーする逸材

メッシ(左)との共闘など様々な経験をしてきたボージャン(右)がそのキャリアについて語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシがバルセロナでエースとしての地位を絶対的なものへと確立し始めた2007-08シーズン頃から、「メッシ2世」や「ネクストメッシ」と呼ばれ、次代の担い手になると将来を嘱望された俊英たちが登場し始めた。

 なかでも、とりわけ注目を集めた一人が、元スペイン代表FWのボージャン・クルキッチだろう。

“本家”と同じバルセロナのカンテラ出身のボージャンは、2007年に17歳と18日という若さでラ・リーガデビューを果たして以来、小柄な体躯に、サラサラのヘアースタイルという見た目も相まって、メッシのようなスターになりうる存在として世界の注目を集めた。

 しかし、競争の激しかったバルサのトップチームで定位置を勝ち取れなかったボージャンは、2011年の夏に恩師ルイス・エンリケに乞われてローマに移籍。以後、ミランやストークなど5クラブを渡り歩き、次第に表舞台から消えていった。

 29歳となった現在はメジャーリーグサッカー(MLS)のモントリオール・インパクトに在籍しているかつての“神童”が、メッシとの比較について持論を展開した。
 
 アルゼンチン・メディア『Tyc Sports』によれば、ボージャンは現地時間6月9日にスペイン紙『El Pais』のインタビューで、周囲からキャリアが失敗に終わったと見られていれることについて、「僕のキャリアは終わってない」としたうえで、こう語っている。

「僕が失敗だったっていうの? 僕はメッシと一緒にプレーしたし、英語にイタリア語、そしてスペイン語とカタルーニャ語を扱えるんだよ? 5つのタイトルを獲ることよりも重要なことだと思う」

 さらにボージャンは「僕は勝者だと思うよ」と続けている。

「僕はどちらかと言えば“勝ち組”だ。バルサのトップチームでの4シーズンで40ゴール以上を決めたし、どんなプレーをしたか細かく覚えていないけど、良いプレーはしていたと思う。だからバルサでの4年に満足しているんだ」

 そして最後に、たった1試合とはいえスペイン代表としてもプレーしたアタッカーは、こう言い残している。

「僕のようなキャリアをどれだけ多くの人が夢見てるっていうんだ」

 プロデビュー以来、とてつもない重圧を背負ってきたボージャン。周囲が期待したような輝かしいキャリアではなかったかもしれないが、本人はその辿ってきた道に誇りを持っているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マラドーナとその“2世”たち、そしてメッシ時代へ――アルゼンチン代表の10番列伝
メッシになるために必要な11のこと 「だから“メッシ2世”は出てこない」
「マジョルカは2人のメッシを…」久保建英のライバルにも!? スペイン紙が15歳の超逸材を紹介
「えぐすぎ!」「20回はやばい」マドリーの16歳・“ピピ”中井卓大が投稿した超絶テクニックにファン衝撃!
「勝ち上がるに値しながら敗れた日本人たちを…」名将デル・ボスケ、“ロストフの悲劇”で散った日本代表を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ