• トップ
  • ニュース一覧
  • 「左サイドを根城に輝く!」AFC公式が乾貴士を“ラ・リーガの偉大なアジア人6選”に指名!

「左サイドを根城に輝く!」AFC公式が乾貴士を“ラ・リーガの偉大なアジア人6選”に指名!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月13日

エイバルの再開初戦は強豪マドリーが相手

スペインで早や6年目のシーズンを戦う乾。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 AFC(アジア・サッカー連盟)の公式サイトがファン投票を募っている。

 今回はラ・リーガで「もっとも偉大なアジア人プレーヤー」は誰か。同サイトは古今東西のスター選手から6名の候補者を選出し、そこに日本代表MF乾貴士(エイバル)の名も加えられた。

 2015年夏にフランクフルトからエイバルへ移籍。ベティス、アラベスでのプレーを経て昨年夏にふたたび活躍の場をエイバルに戻した。同サイトは「日本とドイツで自己を確立したイヌイは、小さいが野心溢れるエイバルに加わった。クラブにとって初のアジア人選手となっただけでなく、左サイドを根城に異彩を放ち、コンスタントに結果を叩き出したのだ」と称賛する。

 そしてやはり2017-18シーズン、敵地カンプ・ノウで行なわれたバルセロナ戦での鮮烈2ゴールに言及。「バルセロナからゴールを決めた初めての日本人選手だ。そのシーズンはほぼ全試合に出場して、エイバルをベストシーズンへと導いた」と持ち上げている。

 
 そのほかの候補者は、元イラン代表の長身ボランチであるジャバド・ネクナム、戦前のバルセロナで活躍したフィリピン出身のパウリーノ・アルカンタラ、現在エスパニョールに籍を置く中国代表FWウー・レイ、元オーストラリア代表のFWジョン・アロイージ、そして元イラン代表のチャンスメーカー、マスド・ショジャエイの5選手だ。

 投票の締め切りは、日本時間の6月19日午前0時となっている。はたして乾はどれだけの支持を得られるだろうか──。ラ・リーガはいよいよ今週末に待望のリスタート。乾とエイバルの再開初戦は、現地日曜日のレアル・マドリー戦だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】マドリー戦で必見! 天才・乾貴士の今季“電撃ドリブルTOP3”はこちら!
【関連記事】
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「素敵な一枚!」「日本の宝だね」ゴラッソを決めた久保建英と乾貴士の豪華2ショットに“7万超いいね!”
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
「まさか並ばれるとは…」長谷部誠の“アジア最多308試合”に韓国メディアも脱帽!「偉業だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ