• トップ
  • ニュース一覧
  • 「普通にすげぇ」湘南MF山田直輝の“マジック”が大好評! J1再開日に30歳を迎える名手が動画に秘めた想いとは?

「普通にすげぇ」湘南MF山田直輝の“マジック”が大好評! J1再開日に30歳を迎える名手が動画に秘めた想いとは?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2020年06月12日

マジックを始めたのは中学1年の時。友人に誘われやってみると…

今季開幕戦では、古巣の浦和を相手に1ゴールを決めた山田。再開後のパフォーマンスにも注目が集まる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、リーグが中断するなか、クラブや選手は会員制交流サイト=SNSを駆使し、手洗い動画といった啓蒙活動や選手の素顔が垣間見られる動画をファン・サポーターにむけ、発信した。

 そうしたなか、本職以外で知られざる才能を見せた選手もいた。例えば、大分トリニータMF島川俊郎は自身の「インスタグラム」で電子ピアノを演奏しながら自慢の声を披露し、大きな反響を呼んだ。

 島川が音楽なら、湘南ベルマーレMF山田直輝はマジック。自身のニックネームを冠した名づけて『やーまんマジック』だ。

「明日使える やーまんマジック」

 タイトルコールとともに始まるマジックはコイン、カード、つまようじ、ボールとスティックを使った瞬間移動系が主体だ。フォロワーからは「普通にすげぇ」と驚きの声が上がるとともに、京都サンガF.C.所属で浦和レッズ時代の同僚FW李忠成からは「面白いなー最高」とコメントがあった。また『よくみたなーこのマジック』という懐かしさが感じられる反応もあった。

 マジックを始めた理由を山田は「(中断期間に)自分のインスタグラムで投稿するものがなくなったので、『なにかみんなが楽しめるものはないかな?』と考えた時、『そういえば、マジックが好きだし、できるな』と思ったので始めた」と話した。また謙遜なのか、ハッシュタグには「#プロサッカー選手がやる素人マジック」とされているが、見るとなかなか堂に入っており、決して付け焼刃ではない。

 それもそのはず。マジック自体を始めたのは中学1年のとき。マジックをやっていた友人に「やってみる?」と誘われたのがキッカケで、もともと勘が良かったのか、教えてもらううち、できるようになった。

「実際、マジックをやってみたら、友人が『いいね』って褒めてくれて。できるとやっぱり嬉しい。ちょっとイヤミになりますけど、並みのことならできちゃうんですよね、僕(笑)」

 昔取った杵柄。マジック好きが高じて、プロになってからは試合遠征の移動中や食事会の合間に目の前にあるモノを使いながら、チームメイト、スタッフに見せるようになった。
【関連記事】
「上手すぎだ」「手元もめっちゃ器用」湘南MF山田直輝が意外な特技を披露! “やーまんマジック”に反響!
「本気で湘南に来ている」 二度目のレンタル移籍、山田直輝は背番号10の提示をどう受け止めたか?
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
「凄いコラボ」「発想が新しい」槙野智章がアナウンサーに挑戦状!? 斬新すぎる“新・槙野チャレンジ”が話題!
大久保嘉人がボクサーに転身? ピッチでミット打ちに挑戦! 元同僚は「ガードが下がってます」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ