• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最初は本当に望まれてなかった」オランダの新星MFがバルサ加入の舞台裏を告白! 「会長と話して…」

「最初は本当に望まれてなかった」オランダの新星MFがバルサ加入の舞台裏を告白! 「会長と話して…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月09日

メッシからのアドバイスとは?

バルサでレギュラーとして活躍するデヨングは入団の舞台裏を語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマン、ユヴェントス、そしてジョゼップ・グアルディオラ率いるマンチェスター・シティ――。昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)で準決勝進出と躍進したアヤックスを牽引したフレンキー・デヨングには、数々のビッグクラブからラブコールが届いた。

 その中でオランイェの新星が選んだのが、バルセロナだった。英公共放送『BBC』のラジオインタビューに応じたデヨングは、「プレーするのが夢だった」と契約した時のことを振り返っている。

「オランダ国外で好きなクラブがバルセロナだったんだ。その彼らが僕のところに来てくれた。本当に関心を持ってくれていると示してくれて、キャリアを選ぶのをより簡単にしてくれたんだ」

 さらに、デヨングは、「最初はバルサが本当に自分を望んでくれていると感じなかった」と告白。しかし、「スタメンになる大きなチャンスがあると言われ、本当に(選ぶのが)簡単になったんだ」と続けた、ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長からの口説き文句も明かしている。
 
「会長とはほかのクラブやグアルディオラのことも話した。ペップがバルサにいた時は素晴らしかったと言っていたよ。もっとも偉大な監督だとね。でも『人生を楽しみたければバルセロナでのプレーを望むものだ』と言われたんだよ。練習場に向かう時、天候とかいろいろ考えると、『これが子どものときからずっと望んだことだ。僕の夢なんだ』と思う瞬間がある。だから、本当に幸せなんだ」

 デヨング自身が27試合中26試合に出場したラ・リーガでチームは首位。7試合に出場したCLではラウンド・オブ・16第1レグで1-1と引き分けたものの、ベスト8進出の可能性は残されている。それだけにバルセロナでの1年目は悪くない。だが一方で、1月にエルネスト・バルベルデ前監督が解任されるなど、万事順調というわけでもなかった。

 そうした状況に本人は、「アヤックスや代表とは役割が異なる。適応しなければならない。でも、問題ない。僕は改善できる」とコメント。そして、大エースのリオネル・メッシからのアドバイスに言及している。

「メッシが助言してくれたら、聞き入れるものだ。彼は圧倒的に世界最高の選手なのだからね。彼がアドバイスしてくれたら、耳を傾けるだけさ。彼は時々、もっと引けとか、サイドに行けとか、ちょっとしたことを言ってくれるんだけど、それが違いになるんだよ」

 まだ23歳のデヨングには、大きな未来が待っているはず。メッシの助言に従いつつ向上を目指すオランダ代表は、この先、バルセロナでどのような歴史をつくっていくだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「マドリーはクボの将来をほぼ決定した」久保建英は来季どこでプレーするのか?地元メディアが報じる!
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「ラウドルップの真似は誰にもできない」マドリーに“禁断の移籍”をした3人の名手を元バルサMFが回想【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ