• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部誠がブンデス通算309試合出場のアジア人新記録! 鎌田大地とともに先発も、フランクフルトの連勝は2でストップ

長谷部誠がブンデス通算309試合出場のアジア人新記録! 鎌田大地とともに先発も、フランクフルトの連勝は2でストップ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月07日

アジア人として最多記録を達成も…

主将として出場した長谷部(中央)だったが…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月6日、ブンデスリーガ第30節が行なわれ、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、ホームにマインツを迎えた。

 水曜日に大迫勇也の所属するブレーメンとの試合をこなしたホームチーム。中2日で迎えたこの試合で、長谷部は3-4-3の3バック中央、鎌田はトップ下で先発した。

 残留争いの最中にある16位のマインツは、序盤からアグレッシブな姿勢を見せ、29分には左サイドから崩されてビッグチャンスを作られ、フランクフルトはリズムをつかみ切れない。

 42分にはCKから先制点を許し、前半は0-1とリードされた状態で折り返すこととなった。

 後半開始早々からは、先発だったパス・ドストとアルマミー・トゥレに代えて、ティモシー・チャンドラー、ミヤト・ガチノビッチという攻撃的な2枚を投入して反撃を狙う。

 その一方、勢いにのるマインツに53分にもネットを揺らされる。これはオフサイドでノーゴールとなったが、その後もアウェーチームの勢いに圧される展開が続いた。

 そして77分、長谷部の競り合いからボールを奪われ、途中交代のピエレ・マロンがマインツの2点目を叩き込み、フランクフルトを突き放す。

 2点のビハイドを背負ったホームチームだが、前線の鎌田は思ったようにボールに絡めない。81分にも2枚替えでテコ入れを図るが、連戦の疲れからか選手たちの動きが鈍く、左サイドのフィリップ・コスティッチなども、相手陣内で思ったように能力を発揮できない。

 アディショナルタイム4分も成すすべなく消化したホームチームは、そのまま敗れた。連勝は2でストップし、今季初の3連勝は成らなかった。

 長谷部はブンデスリーガ通算309試合を達成し、元韓国代表チャ・ボングン氏の記録を抜いて、同リーグのアジア人最多出場記録をマークしている。

 ブンデスリーガは残り4試合。フランクフルトは次節(12日)、アウェーでヘルタ・ベルリンと対戦する。また、10日にはDFBポカールの準決勝、バイエルン戦が予定されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「まさか並ばれるとは…」長谷部誠の“アジア最多308試合”に韓国メディアも脱帽!「偉業だ」
「ハセは永遠に色褪せない」「本物のお手本」新記録目前の長谷部誠を現地絶賛! AFCも偉業を称える
「序盤は素晴らしいパフォーマンスを見せたが…」ブレーメン大迫勇也、日本人対決での現地メディアの評価は?
香川、内田、高原、長谷部…ブンデス1部でプレーした日本人選手の「リアル評」は? ドイツ人記者に訊く【現地発】
香川真司にJ電撃復帰の可能性!? スペイン紙が今季終了後の去就を予測「アイドルのままの日本も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ