• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川真司にJ電撃復帰の可能性!? スペイン紙が今季終了後の去就を予測「アイドルのままの日本も…」

香川真司にJ電撃復帰の可能性!? スペイン紙が今季終了後の去就を予測「アイドルのままの日本も…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月05日

「真のスタートしてやって来たが…」

サラゴサで満足のいく結果を残せていない香川。その去就が騒がしくなっている。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 ラ・リーガ2部のレアル・サラゴサに所属する日本代表MF香川真司の去就が、注目を集めている。

 現在31歳の日本代表MFは、昨夏に自身の念願でもあったスペイン挑戦を叶えたが、コンディションが万全ではなく、昨年11月に若手スペイン人FWのハビ・プアドが加入したこともあって序列が低下。年明けから出場機会が激減している。

 サラゴサとは、昇格すれば自動的に1年の更新がされる特別な契約を締結しているという香川。だが、決して裕福ではないクラブの懐事情もあり、公式戦23試合でわずかに2ゴールと目に見える結果を残せていない男の去就は不透明なままだ。

 苦境に立たされる香川についてはスペイン・メディアも辛辣だ。現地時間6月2日に地元紙『El Desmarque』は、「今シーズンの終了は、シンジ・カガワのサラゴサの一員としてふさわしいかを見直すことを意味する」とし、次のように続けた。

「真のスターとしてやってきた日本人MFだったが、ほとんど輝く機会がなく、現状として彼の未来はデ・ラ・ロマレーダ(サラゴサ本拠地)からは遠ざかっているように見える」
 

 さらに同紙は、香川のこれまでの功績について、「31歳で素晴らしい経歴を持っている」としたうえで、「いまだ選手としての可能性もあるため、今夏の移籍市場で、別のチームからのオファーにサインしても不思議ではない」と綴り、日本復帰の可能性も指摘した。

「彼の将来は、金銭的にも余裕のあるアメリカのMLSとカタールリーグにあるように見えるが、トルコへの再上陸、そして彼がアイドルのままである日本復帰など他の提案も排除しきれない。いずれにせよ、今シーズンの終わりは、カガワの次の移籍市場での方向性と大いに関係しそうだ」

 新型コロナウイルスの影響で中断していたラ・リーガも現地時間6月11日からの再開が決定した。残された11試合は、香川のキャリアにとって重要な意味を持ちそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「将来は危機に瀕して…」「今こそ最高のカガワを!」スペイン紙が香川真司の現況をレポート! 今後の去就は――
並み居る逸材を抑えて欧州5大リーグで堂々の2位! 英データ社が注目した久保建英の記録とは?
「19歳のタケはマドリー復帰にトライする」誕生日を迎えた久保建英をスペイン全国紙が特集!注目の来季去就は?
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ