【山形】ここまでの機能をよくぞ詰め込んだ。質実剛健な新クラブハウスが完成

カテゴリ:Jリーグ

嶋 守生

2020年06月06日

「こんなクラブハウスがあると言える施設ができた」(相田社長)

新クラブハウスの外観。デザインはシンプルだが、ほぼ箱型で様々な機能を詰め込めるだけのポテンシャルがある。外壁に施されるクラブエンブレムに関しては、現在クラブ側がエンブレムを変更するかどうか検討中のため、設置せずに保留してある。写真:shimamorio

画像を見る

 モンテディオ山形の新クラブハウスが山形県総合運動公園内に完成し、6月5日にテープカットとメディア向け完成内覧会が行なわれた。普段トップチームがトレーニングで使用している第3運動広場の真横にある立地で。

 施工主はモンテディオ山形の鎖骨スポンサーでもある「クリエイト礼文」。木造地上2階建て、延床面積は1227.53平方メートルと現クラブハウスからおよそ2.5倍の広さになった。

 トップチームの使用は6月下旬からを予定している。

 現在チームが使用しているクラブハウスは、1992年に開催されたべにばな国体に向けて山形県総合運動公園を建設する際に工事関係者が利用していた詰所を改装したもので、すでに築35年。ロッカールーム、リラックスルーム、浴室、メディカルルームなど必要最低限の機能は備わっていたものの、選手が屋内でマシントレーニングを行なうスペースがないため、運動公園内の一室を別に借り上げて使用するなどなにかと不自由が多かった。

 相田健太郎社長によれば、地方クラブが古いクラブハウスを使用していることで、新卒選手獲得競争で遅れを取ったり、移籍交渉時のネックになったりもしたという。

 相田社長は「こんなクラブハウスがあると言える施設ができた」と胸を張る。クラブとしての価値が大きく高まる施設が完成したと言えるだろう。
 
 新クラブハウスの中身は、現クラブハウスでもあった各部屋が広くなっただけでなく、食堂やコーチングスタッフ用の更衣室、記者会見室、アカデミースタッフルーム、練習試合などでビジターチームが使用する更衣室、インタビュールームや応接室、ホペイロ用の部屋などの機能が新たに備わっていて、クラブライセンスA等級基準の機能を完備している。

 特に35人が一堂に会するラウンド型のロッカールームや35坪の広さに2階まで吹き抜けて作られた屋内トレーニングルームなど選手が多く使う場所に多くのスペースを割いていて、大きな構造物とはいえ、ここまでの機能をよくぞ詰め込んだと感心するほどだ。

 
【関連記事】
番記者選定「J2・クラブ別歴代最高プレーヤー」。選ばれし22名の顔ぶれは?
【J再開後の注目株|山形】JFLから駆け上がって来た“未完のタイキ”。主力2人が移籍で抜けた穴を埋められるか
【J再開後の見どころ】今季限定ルール「交代枠5人」「降格なし」で浮かび上がるJ1&J2の優勝候補は?
「ざまぁ見やがれってんだ!!」。山形のクラブ史に残る"名物理事長の痛快なひと言”
【モンテディオ山形の転換点】怒涛の1か月。J1昇格に繋がった「ダービーでの敗戦とリベンジ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ