• トップ
  • ニュース一覧
  • 「将来は危機に瀕して…」「今こそ最高のカガワを!」スペイン紙が香川真司の現況をレポート! 今後の去就は――

「将来は危機に瀕して…」「今こそ最高のカガワを!」スペイン紙が香川真司の現況をレポート! 今後の去就は――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月30日

「サラゴサでの将来を懸けた1か月に」

サラゴサで苦戦が続いている香川の現況をスペイン紙が分析した。  (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響によって中断していた各国リーグはリスタートに向けて動き出した。今月16日に再開したブンデスリーガに続き、プレミアリーグが6月17日、セリエAが同20日から再開する見通しとなった。

 4大リーグの一つであるスペインのラ・リーガも、政府の許可が下りたため、1部も2部も6月の2週目以降に再開される見込みとなっている。

 リスタートに向けて動き出したなかで、注目を集めているのが、サラゴサに所属する日本代表MFの香川真司だ。スペイン紙『Marca』は「カガワにとってサラゴサでの将来を懸けた1か月になる」と銘打った特集を組んだ。

 昨夏に自身の念願でもあったスペイン挑戦を叶えた香川だったが、コンディションが万全ではなく、昨年11月に若手スペイン人FWのハビ・プアドが加入したこともあってプレー時間が激減している。

 中断前までの国内リーグ23試合でわずか2得点しか挙げられていない31歳の現状について、『Marca』は、「彼のパフォーマンスは大きな期待に応えられていない」とバッサリ。そのうえで、次のように続けた。

「カガワとサラゴサの昨夏の契約は2部の市場において衝撃だった。だが、周囲の期待に応えられていない彼の未来は宙に浮いたまま。まだ1年の猶予を残してはいるが、チームに残れるかは厳しい状況になっている」
 
 さらに同紙はクラブ内でトップクラスの高給取りであることにも触れ、「カガワがキーマンであれば、高い給与を支払うリスクも犯せるが、彼は決定的な存在ではない」と言及した。

 ただ、サラゴサ残留に向けて希望が全くないわけではない。記事は中断期間中の香川の振る舞いについて、「彼はいま一生懸命に働き、これまで以上に前向きな姿勢を貫いている」とし、こう綴った。

「彼はスペインで成功するという考えを保ち続けている。カガワにとって残された約1か月間での11試合は、サラゴサのトップリーグ昇格もさることながら、これまでの状況を一変させるために重要な要素となる。彼の未来は危機に瀕している。時間的猶予はあるが、ミスは許されない。誰もが今こそ最高のカガワを見られるのを望んでいる」

 はたして、香川は再び輝けるのか。再開の後のパフォーマンスに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
香川、内田、高原、長谷部…ブンデス1部でプレーした日本人選手の「リアル評」は? ドイツ人記者に訊く【現地発】
「特に香川に謝っていた」元マンU戦士が明かした、ファーガソン退任の“舞台裏”
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
「いつか中国や日本に。でも真実は…」アルゼンチン代表の元10番がJ参戦か!? 本人の意志は?
「Jリーグは競争力が高い」「日本に来て本当に良かった」イニエスタ独占インタビュー(3)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ