• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハマってなかった…」デパイが“赤い悪魔の7番”を捨てた理由はデータ分析? 退団時の舞台裏とは――

「ハマってなかった…」デパイが“赤い悪魔の7番”を捨てた理由はデータ分析? 退団時の舞台裏とは――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月02日

退団時にデパイが頼ったのは?

ユナイテッド在籍時には本領を発揮しきれなかったデパイ。そんなオランイェのエースが頼ったものとは? (C) Getty Images

画像を見る

 レッドデビルズ(赤い悪魔の意。マンチェスター・ユナイテッドの愛称)にとって、7番は伝統の背番号である。ジョージ・ベストに始まり、ゴードン・ストラカン、ブライアン・ロブソン、アンドレイ・カンチェルスキス、エリック・カントナ、デイビッド・ベッカム、そしてクリスチアーノ・ロナウド――。幾多のビッグスターが背負ってきたからだ。

 オランダ代表FWのメンフィス・デパイも伝統のナンバーセブンを背負った一人だった。しかし、2015年の夏に始まった彼のユナイテッドでのキャリアは約2年という短命に終わった。

 母国の強豪PSVから鳴り物入りで入団しながらも、ユナイテッド・サポーターたちの期待を裏切ってしまったデパイは、17年7月にリーグ・アンのリヨンに渡ったのだが、これが功を奏す。移籍後3シーズンの公式戦で48得点とゴールラッシュを決め込んでいるのだ。

 一体なぜ、デパイは格下とも言えるリヨンへ、それも移籍金がユナイテッドに移った時の約半分にしか満たない1600万ユーロ(約19億2000万円)にもかかわらず、移籍を決めたのか? そのワケを英紙『Manchester Evening News』が紹介している。

 記事によれば、ユナイテッドでの失敗を悔いていたデパイは、新天地を定めるうえで、自由なスタイルでプレーができること、指揮官の求めるスタイルが明確なこと、チームにおいて自分が重要な存在であること、欧州トップリーグであることの4つを求めたという。
 
 この時、デパイが意見を仰いだというサッカーのデータ分析を行うオランダの企業『SciSports』のギエルス・ブローウェルCIOは同紙の取材で、当時を次のように振り返っている。

「メンフィスは移籍に際して、我々のデータによるアドバイスを求めてきた。そんな彼の希望から我々はデータを収集した。メンフィスのPSVとオランダ代表でのプレーぶりをチェックし、ユナイテッドとのスタイルと比較したんだ。すると、彼がより守備的なアクションをしていることが分かった」

 さらにブローウェル氏は、「あの時のユナイテッドは彼にハマっていなかった」とキッパリと言い放ち、こう続けた。

「左ウイングとセンターフォワードにスタープレーヤーを抱えていない点、プレースタイルの一貫性、パスやトランジションのスピード、サイドの使い方から最終ラインの高さといったあらゆる点からメンフィスにフィットする調査した。そして、最終的には彼のスタイルに合うクラブを5つリストアップし、そのうちの1つがリヨンだったんだ」

 データ分析によって理に適ったクラブを選んだデパイ。金銭面だけではなかった彼のチョイスは、間違ってはいなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
“給料泥棒”や“史上最低”など汚名を残した男たち――英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のワースト11【現地発】
プレミアで“期待外れ”に終わった11人の大物FWを英紙が選定!「初ゴールまで34試合もかかっては…」
「メンタル的に打ちのめされ…」中村敬斗、契約解消に向けた動きの原因は? トゥベンテ地元紙が分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ