• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベンチでも体調は酷かった」アタランタ指揮官がCL前日のコロナ発症を衝撃告白!「シャンパンが水のように…」

「ベンチでも体調は酷かった」アタランタ指揮官がCL前日のコロナ発症を衝撃告白!「シャンパンが水のように…」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年05月31日

「行くことができないと思った」

近年のアタランタ躍進の立役者が就任4年目のガスペリーニ監督だ。(C) Getty Images

画像を見る

 衝撃の告白をしたのが、アタランタを率いるジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督だ。

 5月30日付けのイタリア紙『Gazzetta dello Sport』で語ったところによれば、チャンピオンズ・リーグ(CL)のバレンシア戦の前日に新型コロナウイルスの症状が出ていたという。

 アタランタが本拠地を置くベルガモは、コロナの被害が大きいイタリアの中でもとりわけ深刻なパンデミックが発生した。その理由のひとつとして、2月19日にミラノのサン・シーロで行なわれたCLラウンド・オブ16のバレンシア戦を観戦するため、4万人のファンが行き来をし、4-1の大勝を祝ったことを挙げている専門家も少なくないという。

 そして、すでにイタリアでもスペインでもコロナ感染が広まるなか、3月10日にバレンシアで第2レグが開催され、アタランタは4-3で勝利。初出場でベスト8進出という偉業を成し遂げた。

 その立役者と言える智将は、「バレンシア戦の前日から気分が悪くなった」ようだ。

「(バレンシア)行くことができないと思った。まだやらなければならないことがたくさんあるのに……」
 
 結局、スペインへと渡ったイタリア人指揮官は、「試合当日の午後はさらに悪化した」と語り、こう続けた。

「ベンチでも体調は酷かった。それから2日間ぐらいは眠れなかった。発熱はなかったけど、あるような感じだった」

 そして、ベルガモに帰還後、チームはアタランタのファンであるミシュランの星持ちのシェフから、料理と高級なシャンパンを振る舞ってもらったという。

「私はそれを味わって言ったんだ。『これは水か』とね。料理はパンのようだった。完全に味覚を失っていたんだ」

 発熱がなかったガスペリーニ監督は、ずっと検査を受けないでいたが、10日ほど前に行なった血液検査でコロナ感染が判明したという。

 6月20日にセリエAの再開が決まったが、試合開催のリスクを体感しているだけに、反対するアタランタのサポーターも少なくないようだ。一方で、ガスペリーニが植え付けた攻撃サッカーのテレビ観戦を楽しみにしているファンもいることだろう。

 アタランタとガスペリーニは、コロナで大打撃を受けた街の希望となれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「間違った決断」「何もしなかった」絶好機にパス選択で“屈辱交代”の大迫勇也に現地メディアが辛辣評価!
「アサノの活躍で満足すぎる勝利」再開試合で1G1Aのパルチザン浅野拓磨を現地メディアが称賛!
「目の覚めるようなゴールだ」劇的な2戦連続弾で“クラブ1000点目”奪取の鎌田大地を海外メディアが絶賛!
「マドリーに復帰できなかった場合は…」久保建英の来季去就は?「第1希望」を現地メディアが報じる!
年齢別で市場価値が最も高い選手は?「最年長は不滅の日本人アタッカー」と伊メディアが紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ