「クボを巡って4チームが争奪戦」久保建英の来季去就をスペイン・メディアがレポート

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月24日

もっとも有力視されているのは?

マドリーからマジョルカに貸し出されている久保。現地でもその去就が注目されている。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 レアル・マドリーからマジョルカにレンタル中の久保建英。ラ・リーガ1年目ながら、昇格チームで違いを作り出し、ここにきて来シーズンの去就が注目を集めている。

 5月1日にパリ・サンジェルマンが久保の獲得に乗り出していると報じたマドリー専門メディア『Defensa Central』が23日、この日本代表MFの去就についてまとめている。

「来シーズンのオプション」として報じたのは、次の4通りだ。

 まずはマジョルカへの残留。クラブは1年のレンタル延長を望んでいるようだが、もちろん1部残留が絶対条件となるだろう。また、守備的な戦術のため、久保のポテンシャルを最大限に活かすのであれば、攻撃的でかつワンランク上のチームのほうが良いという論調も少なくない。

 そんななか、もっとも有力視されているのが、ここまでチャンピオンズ・リーグ出場圏内の4位と躍進しているレアル・ソシエダへのレンタルだ。ただ、これには快進撃の立役者となっているノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴーを、マドリーがレンタルバックさせることが条件となるだろう。来シーズン末までの2年ローンの契約となっているが、マドリーは前倒しの復帰を検討しているという。

 そのウーデゴーの代わりに、同じ技巧派レフティーの久保を迎え入れられれば、ソシエダにとっても悪い話ではない。
 
 3つ目がベティスへのレンタル。『Defensa Central』によれば、昨シーズンに乾貴士(現エイバル)もプレーしたアンダルシア地方のクラブは、コストをかけずにウイングの補強をしたいと考えているという。

 最後は、前述したパリSGへの移籍だ。フランス王者は2000万~2500万ユーロ(約24億~30億円)のオファーを検討しているが、マドリーサイドには売却の意志はないようだ。

 記事は「この4クラブが久保を巡って争っている」と伝えている。3人しか登録できない「EU圏外枠」の問題もあるため、マドリーのトップチームへの即時復帰は難しいと見られるなか、日本の至宝は来シーズン、どのチームでプレーしているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける姿を厳選ギャラリーでお届け!
 
【関連記事】
「上手すぎて理解できない」練習再開の久保建英が披露した技巧にファン感嘆!「でかくなった」との声も続々
今季5点目を決めた原口元気、現地採点で驚異の「8点台」をマーク!MOMにも選出
「乾貴士の登場でもはや“鬼門の地”では…」スペイン人記者が見たラ・リーガの歴代日本人選手【現地発】
英メディア、アジア人プレーヤーの“推定市場価格”ベスト10を発表! 中島、久保ら日本人選手は4人がランクイン。断トツのトップは――
もはやボディビルダー!元スペイン代表FWが驚愕の“肉体改造”を告白「引退から3か月で8キロも太って…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ