• トップ
  • ニュース一覧
  • 「戦い方も変わってくる」神戸MF山口蛍がリーグ再開後に言及。自宅待機中に行なっていた意外な一面も告白

「戦い方も変わってくる」神戸MF山口蛍がリーグ再開後に言及。自宅待機中に行なっていた意外な一面も告白

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月29日

グラウンドでのトレーニングは「今までよりも疲労が強かった」

練習後にオンラインで取材に応じた山口。写真は取材中のスクリーンショット

画像を見る

 ヴィッセル神戸のMF山口蛍が5月28日、練習後にオンライン上で複数メディアからの取材に応じた。

 チームは25日からグループトレーニングを開始した。練習は4グループに別れて、実施時間や使用グラウンドを分ける。25日から29日までの期間はグループメンバーも固定。1グループは最大8名でコーチ、スタッフを含めてピッチ上には最大15名。原則としてクラブハウスの利用を禁止している。

 さらに、練習場入場時にドライブスルー検温と体調確認を実施。グループトレーニング開始時間まで駐車場にて待機。あいさつのハグや握手の禁止。洗濯は各自が自宅で行ない、飲み物は支給し共有をしない。ソーシャルディスタンスを守り、競り合いやタックルは禁止など厳しい規則を設けてトレーニングを行なっている。

 山口は「自宅で過ごすことが多かったので、こうして芝のグラウンドでトレーニングすると、今までよりも疲労が強かった」と語り、自宅待機中のトレーニングでは、チームで行なうオンライン上のトレーニング以外にも、「バイクを購入して自宅で沢山漕いでいた」「体幹もやっていた」と普段あまり多く取り入れてこなかったトレーニングも行っていたようだ。

 その一方、トレーニング以外では「朝は6時頃に起きて、朝ごはんを作り、掃除、洗濯、と今まで妻がやってくれていたものを、この期間中は基本的に毎日全部僕がやった」と意外な一面も語ってくれた。
 
 緊急事態宣言も解除され、徐々にトレーニングの負荷も上がり、リーグ再開に向けた歩みを始めている。4、5週間程度と言われている再開までの準備期間については「与えられた期間で試合に向けてコンディションを作っていくだけ。個人としてもチームとしてもその期間にしっかりとした準備ができればと思っています」と淡々と語る。

 今後に懸念される過密日程については「毎試合同じメンバ―でやっていくのは難しくなってくると思います。(今季のみ適応されるルールとして)降格がないということで、いろんなチームに影響してくる。それによって戦い方も変わってくると思うので、より攻撃的にくるチームも多くなるかなと。チーム全員で対応していきたい」

「これだけ長い期間試合がないというのは、僕たち選手もファン・サポーターの皆さまも初めてで戸惑いもあると思う。再開前以上にしっかりと準備してサポーターの方たちにも満足してもらえるような良いプレーを見せられればと思っています」

 昨季のリーグ戦全34試合でフルタイム出場した“鉄人”は、どんなイレギュラーな状況でも普段と変わらぬ落ち着きを見せている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 
【関連記事】
【J1チーム人件費ランキング】高年俸の世界的スターが揃う神戸の金額は…コスパの良いチーム、悪いチームは?
「めっちゃ可愛い」「絶対モテた」なでしこDF鮫島彩が京川舞&仲田歩夢の貴重な“セーラー服姿”を公開!
「CL余裕で優勝しそう」神戸所属ベルギー代表DF、過去の同僚で作った「俺のベスト11」が“豪華すぎ”と話題
サッカー関係者54人が選んだ「Jリーグ歴代ベスト11」の最強メンバーは? 最多得票は日本が誇る司令塔!
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ