• トップ
  • ニュース一覧
  • 首位バイエルンがキミッヒの絶妙ループ弾でドルトムントとの天王山に1-0勝利!勝点差を「7」に広げる

首位バイエルンがキミッヒの絶妙ループ弾でドルトムントとの天王山に1-0勝利!勝点差を「7」に広げる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月27日

ハーランドは71分に負傷退場

キミッヒ(32番)のループシュートで宿敵ドルトムントを破ったバイエルン。8連覇に向け、大きく前進した。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月26日、ブンデスリーガの第28節が行なわれ、リーグタイトルを争う大一番、2位ドルトムントが首位バイエルンをホームに迎える「デア・クラシカー」が開催された。

 序盤は7連覇中の王者を4ポイント差で追うドルトムントが攻勢に出たものの、徐々にバイエルンがボールを支配し、19分には敵エリア内でコマンからパスを受けたニャブリがシュート。GKビュルキを抜いたものの、ライン上でDFピシュチェクにクリアされる。25分にコマン、40分にゴレツカが放った強烈なシュートもGKに防がれた。

 均衡が破れたのは43分だった。パス交換で中央突破を図ろうとしたバイエルンは、MFキミッヒがエリア外から絶妙のループシュート。これが必死に掻き出そうとしたビュルキの手をかすめて見事にネットを揺らし、アウェーチームが貴重な先制点を奪う。

 主砲ハーランドにボールを集めながらも前半は決定機をなかなか作り出せなかったドルトムントは、後半頭から2枚を入れ替え。中盤のディレイニーに代えてジャン、ウイングのブラントに代えてチーム得点王のサンチョを投入する。

 だが、なかなかペースを握れず、逆にピンチを招く。53分にゴレツカに際どいシュートを打たれるも、ここはビュルキが好セーブで防いだ。

 ホームチームにようやくチャンスが巡ってきたのは56分、エリア内でアザールからパスを受けたハーランドがフリーとなり、得意の左足でシュート。しかし、これはDFボアテングにブロックされてコースが変わり、決めきれない。腕に当たったようにも見えたが、VARも入らなかった。

 72分にはそのハーランドが右足を痛めて、17歳のレイナと交代。これ以降は反撃のチャンスはほとんどなくなり、可能性を感じさせたのは80分にダフードが狙ったミドルシュートぐらいだった。

 85分にエースのレバンドフスキのシュートがポストを叩くなど、追加点は奪えなかったものの、キミッヒが挙げた1点を守り切ったバイエルンが1-0で勝利し、7連勝。ドルトムントとの差を7ポイントに広げ、8連覇に向けて大きく前進した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ドイツ人記者が選ぶブンデスリーガ過去20年のベスト11「唯一バイエルンでプレーしなかったのが…」【現地発】
香川、内田、高原、長谷部…ブンデス1部でプレーした日本人選手の「リアル評」は? ドイツ人記者に訊く【現地発】
今季5点目を決めた原口元気、現地採点で驚異の「8点台」をマーク!MOMにも選出
「クソッタレと言われてるのに…」敵DFの暴言にも笑ったハーランドの“大物ぶり”に海外メディアも驚嘆!
“怪物”ハーランドはなぜユベントス移籍を拒否したのか? 驚きの条件が明らかに!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ