• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最初に手を出したのはG・ネビルだ」「かなり感情的に…」“ピザ投げつけ事件”の犯人セスクが語る真相!

「最初に手を出したのはG・ネビルだ」「かなり感情的に…」“ピザ投げつけ事件”の犯人セスクが語る真相!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月25日

「気持ちを逆なでにされて…」

セスクがピザを投げつける大乱闘に発展した盟主同士の対戦。その真相が明らかにされた。 (C) Getty Images

画像を見る

 今から16年前に起きた衝撃的な事件が、再び話題を呼んでいる。

 2004年10月のプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドとの大一番で、当時49戦無敗を誇っていたアーセナルは、その記録を「50」の大台に乗せようと敵地オールド・トラフォードに乗り込んだ。

 しかし、世紀の大記録はここで途絶える。ルート・ファン・ニステルローイとウェイン・ルーニーのゴールによって、0-2でガンナーズは敗れ去ったのだ。

 そして試合後に“事件”は起きる。試合中からエキサイトして両陣営は、ロッカールームへ引き上げるトンネル内で、小競り合いから大乱闘を展開。選手・スタッフが入り乱れるカオスの中で、誰かが投げつけたピザの一片がマンUの巨匠、サー・アレックス・ファーガソンの顔面をヒットしたのである。

 トンネル内で起きたことから“ピザゲート”と名付けられた事件は、長年にわたって犯人が分かっていなかったが、2017年にセスク・ファブレガスが、英衛星放送『Sky Sports』の番組内で、「サー・アレックス、あなたにピザを投げつけたのは僕です」と告白して13年越しに真相が明らかとなり、解決していた。
 
 プレミア史に残る大騒動について、当事者であるセスクと元ユナイテッドのリオ・ファーディナンドが、現地時間5月24日に更新されたYouTubeチャンネル『The Locker Room』で回想。そこで元スペイン代表MFは、「僕らは無敗記録が止まって、失望して、苛立っていた。とにかく動揺していたんだ」と当時の心境を説明。さらにその真相に触れた。

「でも、誤解しないでほしいのは僕らが“インビンシブル(無敵)”だったってこと。当然、いつかは終わりが来るもんだと理解していた。相手はビッグチームだ。オールド・トラフォードでの偉大なマンチェスター・ユナイテッドとやったんだ。

 だけど、“それ”は起こった。それに最初に手を出したのは、ガリー・ネビルだ。怒っていた彼がホセ・レジェスに“マンマミーア”なことをしたからいけないんだと思う」

 ユナイテッド側に騒動の発端があると主張したセスクはこうも続けた。

「試合中にはウェイン(・ルーニー)がソル・キャンベルに対してダイブでPKをもらっていたでしょ? それで僕らはかなり感情的になっていたのかもしれない。だから、みんなの心の中で、『今日が無敗記録を止められるのにふさわしいものじゃない』と感じていたんだと思う。それを逆なでされて、本当にロッカールームじゃキレていた。それであんなことをしてしまったんだ……」

 ピザを投げつけた理由を赤裸々に告白したセスク。その言葉は、騒動を過ぎし日のこととした偉大なるサー・アレックスの耳にどう響くだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
名手セスクの告白…「サー・アレックス、あなたにピザを投げつけたのは僕です」
“給料泥棒”や“史上最低”など汚名を残した男たち――英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のワースト11【現地発】
英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のベスト11「C・ロナウドのパートナーに選んだのは――」【現地発】
【消えた逸材】マンUで鮮烈デビューを飾った“イタリアの神童”が語る「人生最大の過ち」とは?
「この地域をリード」吉田麻也&岡崎慎司がAFC公式の“プレミアで活躍したアジア出身選手11人”に選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ