• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この地域をリード」吉田麻也&岡崎慎司がAFC公式の“プレミアで活躍したアジア出身選手11人”に選出!

「この地域をリード」吉田麻也&岡崎慎司がAFC公式の“プレミアで活躍したアジア出身選手11人”に選出!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月25日

最多の4人が名を連ねた国は?

左からパク・チソン、吉田、ソン・フンミン、ケイヒル。いずれもプレミアリーグで活躍したアジアの英雄だ。 (C)Getty Images

画像を見る

 アジア・サッカー連盟(AFC)は5月23日、プレミアリーグで活躍したアジア出身のプレーヤーに注目した企画を公開した。

 選出を担当したのは米スポーツ専門メディア『The Athletic』のシニアエディターである英国人のドミニク・ファイフィールド記者。「本当に、非常に難しい問題」としながらも、引退した選手も含めて、イングランドの地で印象的な活躍を見せた11人の選手を名を挙げた。

 国別ではオーストラリア代表が最多の4人で、ハリー・キューウェル(リーズほか)、マーク・シュワルツァー(フルアムほか)、マーク・ビドゥカ(リーズほか)、ティム・ケイヒル(エバートンほか)を選出。次いで韓国代表がパク・チソン(マンチェスター・ユナイテッド)、キ・ソンヨン(スウォンジーほか)、ソン・フンミン(トッテナム)の3人と続いた。

 日本からは、岡崎慎司(レスター)と吉田麻也(サウサンプトン)のふたりをピックアップ。これに、オマーン代表のアリ・アル・ハブシ(ボルトンほか)と中国代表のスン・チーハイ(マンチェスター・シティほか)を加えたイレブンだ。

 ファイフィールド氏は特に吉田について、「この地域のサッカー界をリードしてきた存在」と称えている。

「タフさ、フィジカルの強さ、プレーの緻密さを武器に、大きくて強力なFWを相手にするDFとして、チームに貢献した。吉田の前にも何人かの日本人プレーヤーがプレミアに来たが、私にとっては、彼こそがレギュラーとして、初めてその地位を確立した選手だと、強く印象に残っている」

 また、同氏は「ソン・フンミンはたしかに凄い。だが、その土台を築いたのはパク・チソンだ」と往年の韓国代表プレーヤーを絶賛している。

「信じられないほどのエネルギーを持ち、ピッチの上で絶大な存在感を示したプレーヤーだ。ほかの選手が際立たせるための泥汚い仕事を、一手に引き受けていた。あの時代のユナイテッドが躍進できたのは。彼がいたからこそだ。チームメイトからも大切にされていた。4度のプレミア制覇に貢献したこの男の奮闘が合ったからこそ、今のソン・フンミンの活躍がある」

 AFC公式サイトでは、選出された11人のうち、「最もプレミアで輝いたプレーヤーは誰?」というウェブ投票を行なっている(28日まで)。最多得票を獲得するのははたして――。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
香川、岡崎、稲本、中田…イングランドでプレーした歴代日本人選手のリアル評は? 英国人記者に訊く【現地発】
AFC公式がACLに名を残した「日本のレジェンド5人」を選出! サポーター投票で首位を独走しているのは?
「クボを巡って4チームが争奪戦」久保建英の来季去就をスペイン・メディアがレポート
「襟がイヤだ!」「すべてが無理」南野拓実も着用するリバプールの来季ユニホーム画像が流出! ファンはげんなり
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ