• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグが優れた社会連携活動を表彰する「2020Jリーグシャレン!アウォーズ」の受賞クラブを発表!

Jリーグが優れた社会連携活動を表彰する「2020Jリーグシャレン!アウォーズ」の受賞クラブを発表!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月12日

各Jクラブの素晴らしい活動を知ってもらう目的で設立

Jリーグが今季から導入した「2020Jリーグシャレン!アウォーズ」の受賞クラブを発表した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは5月12日、今季から始まった『2020Jリーグシャレン!アウォーズ』の各賞に受賞したクラブを発表した。
 
『2020Jリーグシャレン!アウォーズ』の“シャレン”とは社会連携の略で、これまで全国のJクラブは、年間2万5000回を超えるホームタウン活動を行なってきた。日頃から各クラブが行なってきた地域課題の解決に向けた活動や、多くの協働者との連携、発信力や繋ぐ力など、Jクラブの持つ価値を発揮した素晴らしい活動を称え、各賞の受賞クラブを表彰した。
 
「ソーシャルチャレンジャー賞」は大宮アルディージャとFC東京の2クラブが受賞。大宮はノーマライゼーションの普及を目的とした「手話応援デー」、FC東京は誰もが取り残されない社会の実現を目指した「少年院の少年たちの社会復帰サポート活動」が評価された。
 
 また「パブリック賞」は、市民の健康・介護予防を目的に「ヴォルティスコンディショニングプログラム(SIB)」という活動を実施した徳島ヴォルティス、「メディア賞」は芝生生産プロジェクトの「芝生で地域課題解決!『しばふる』で街も人も笑顔に!」を行なったガイナーレ鳥取が受賞した。
 
 さらに、発達障害に対し社会の偏見や誤解を払拭し、誰もがスポーツや旅行を楽しめる社会の実現に向けての取り組み「発達障がい児向けサッカー×ユニバーサルツーリズム」活動に挑戦した川崎フロンターレが、「Jリーグチェアマン特別賞」に輝いている。
 
 なお本来は関係者等を招き、表彰を行なう予定であったが、新型コロナウイルス感染予防のため、イベントは中止となった。後日Webにて「2020Jリーグシャレン!アウォーズ番外編、ロッカールームトーク」をクラブ、協働者や参加者、活動に興味のある方を招待して実施。各クラブの活動の詳細については、専用公式ホームページにて発表するとしている。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
【直近5年のJ1通算シュート数TOP10】2位の小林を抑えてトップに立ったのは…
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
村井チェアマンも「必要性を痛感」Jリーグ再開への課題は“全選手検査”か。日程は22日の連絡会議で議論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ