【清水】西澤健太が大学で身に付けた力とは? 背番号にまつわるマル秘エピソードも!

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2020年05月10日

トップチームへ昇格できなくて「もちろん悔しかった。でも…」

筑波大で1年次から試合に出場していた西澤(左)。大学の4年間を「必要なステップ」だったと振り返る。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 高精度のキックや推進力のあるドリブル、思い切りの良いシュートが武器の清水の西澤健太。昨季はプロ1年目ながら23試合に出場し、チーム2位の7得点と好成績を残した。

 クラブの中心選手へと成長した西澤だが、12歳から6年間プレーした清水のアカデミーを卒業後、トップチームへは昇格できなかった。「もちろん悔しかった。でも(自分の)強みを大学の4年間で見つけることをテーマに頑張ろうと思えたので、良いモチベーションをもらえました」と前向きに気持ちを切り替えた。

 その後、進学した筑波大では毎日のようにクロスやシュート練習に取り組み、「プロの舞台で特長を発揮できているのは4年間の積み重ねがあったから」と振り返る。さらに「ひとりになる時間が多くて、自分になにが必要で、なにが足りないのか、などの考える習慣が身に付いた」とサッカー以外でも様々なことを学んだ。
 
 そんな大学時代に特に慕っていた先輩が1学年上の中野誠也(現・磐田)だ。

「中野さんは常に後輩のことを気に掛けてくれて、よくご飯に連れていってくれました。そしてピッチ上では、なによりもチームを優先に考えていて、それを側で見ていて勉強になりました」

 また、「誰にも言ってないかもしれない」と前置きしたうえで背番号にまつわるエピソードを教えてくれた。

「中野さんが磐田で16番を背負っていて、僕が清水の入団した時、クラブに『背番号はなにがいい?』と聞かれ、ちょうど16が空いていました。だったら同じ背番号にして静岡ダービーで戦いたいなと思いました」

 ただ、昨季は中野がシーズン途中に岡山へレンタル移籍したこともあり、静岡ダービーでの対戦は実現しなかった。また、今季は清水がJ1に所属しているものの、磐田が戦う舞台はJ2で、新型コロナウイルスの影響によってJ2クラブは天皇杯に参加せず。したがって、今季は公式戦で静岡ダービーを見られない。

 もっとも中野は昨年の10月に左膝前十字靭帯損傷で6か月の大怪我を負ってしまった……。

 西澤にとって中野は「本当にお世話になった」先輩。ピッチ上で成長した姿を見せる、そんな“恩返し”は来季以降になるが、その時まで同じ「16番」を背負い、さらなる進化を目指す。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】クラモフスキー監督を招聘し新スタイル確立へ!清水エスパルスの歴代ユニホームを一挙振り返り!
 
【関連記事】
【番記者コラム】 “王国・清水”のプライドが砕かれたJ2降格。二度と同じ過ちを起こさないために――
西澤健太が清水ユース出身者の同期・北川航也と後輩・立田悠悟について語る。北川は怪物、立田は…
新・清水三羽烏になれなかった西澤健太、トップ昇格できなかった当時は「複雑な想いでしたけど…」
「バケモンおった」清水MF中村慶太が“神業” リフティングを披露! 多数の現役Jリーガーが絶賛!
【セルジオ越後】ジーコ批判の真実と「辛口」評論家と言われて日本人と日本のメディアに思うこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ