• トップ
  • ニュース一覧
  • 新・清水三羽烏になれなかった西澤健太、トップ昇格できなかった当時は「複雑な想いでしたけど…」

新・清水三羽烏になれなかった西澤健太、トップ昇格できなかった当時は「複雑な想いでしたけど…」

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2019年10月25日

「トップに上がりたい気持ちで6年間プレーしてきたので…」

今季18試合に出場し、7ゴール・3アシスト。西澤はプロ1年目ながら左サイドハーフで主軸に定着している。写真:徳原隆元

画像を見る

 9月のJ1月間MVPを獲得した清水エスパルスの西澤健太。26節の名古屋戦と、続く湘南戦で2ゴールずつを奪うなど、2試合で4ゴール・2アシストを記録し、チームを連勝へと導いた。そして今季、記録している7得点のうち4ゴールが決勝点となっている。今季加入したルーキーながら、いまやチームに欠かせない存在だ。

 そんな西澤は中学から高校を卒業するまで計6年間、清水の育成組織でプレー。ただ、ユース時代の同期の北川航也(現・ラピド・ウィーン)、水谷拓磨、宮本航汰(現・岐阜)が新・清水三羽烏と称され、トップ昇格を果たした一方で、西澤はプロ入りを見送られ、筑波大へと進学した。

 西澤がトップ昇格できなかった当時を振り返る。

「もちろん悔しかったですし、トップに上がりたい気持ちで6年間プレーしてきたので、複雑な想いでしたけど、同期の昇格した3選手(北川、水谷、宮本)に比べると自分に特長がないと分かっていました」
 
 ただ、不思議と悲壮感はなく、「(トップ昇格できなかった同期は)皆受け入れていた」という。なぜなら先ほども言ったように「(プロになった3人が)本当にすごい選手だったので、諦めもついた」からだ。そして「(3人にはない特長を)大学の4年間で見つけられるかをテーマに頑張ろうと思えたので、そこは良いモチベーションをもらえた。僕にとっては大学進学のほうが向いていたのかな」と今となっては思えるようになった。

 大学では毎日のように先輩を捕まえてはクロスやシュート練習を欠かさなかった。そして、プロでも通用するキック精度とゴール前へ入っていく推進力を身に付け、4年後に再びオレンジのユニホームに袖を通す権利を勝ち取ったのだ。

「(4年ぶりに復帰が決まって)もちろん嬉しかった。自分が大学でやってきたことが間違ってなかった、と再確認できました」

 まだまだプロ1年目。それでも、クラブの顔とも言える北川が7月に移籍したいま、アカデミーで育った西澤への期待は高まるばかりだ。スタート地点に立った23歳のアタッカーの成長から目が離せない。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

※本記事は、サッカーダイジェスト11月14日号(10月24日発売)掲載の記事から一部抜粋・加筆修正したもの。
【関連記事】
西澤健太が清水ユース出身者の同期・北川航也と後輩・立田悠悟について語る。北川は怪物、立田は…
同期・北川航也は「とんでもない奴」。筑波大・西澤健太が清水史上初のUターン入団にこだわったワケ
J1リーグ9月度MVPは清水の大卒ルーキー!「自分の限界にチャレンジする」と並々ならぬ決意を表明
「夢見ていた景色」大学を経由して“帰還”した西澤健太が再び清水の一員になれた日
【セルジオ越後】興梠の活躍ぶりは銅像級。ただしエースの輝きに頼ってばかりじゃレッズに未来はない!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ