【番記者コラム】2013年の訃報から7年…山口に受け継がれる亡き宮成隆GMのスピリット

カテゴリ:Jリーグ

上田真之介

2020年05月10日

誰からも慕われた“ミヤさん”

現在はJ2を戦う山口。継続的な強化を行なってきた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 毎年のように大量に選手が移籍する山口。今季のチームでも最古参の選手は所属4年目という現実が示すように、タレントの定着が難しい。ただ、野心的なサッカースタイルを掲げ、チャレンジを恐れない哲学は一貫している。人が変われども、クラブが失ってはいけないスピリットだ。

 今から7年前の6月。まだJFLにさえ到達していなかった山口は、訃報に天を仰いだ。2013年6月9日、病床についていた前GMの宮成隆氏が亡くなったのだ。

 宮成氏は県教員団を改組して06年に発足した「レノファ山口FC」の初代監督に就任。当時はまだ地域リーグを戦う一介のアマチュアチームに過ぎなかったが、宮成氏は「山口にJリーグチームを作る」という一心で基盤作りに尽力する。10年には教員職を辞し、不退転の決意でクラブの強化に専念。12年に退任するまで第一線に立ち、厳しい顔で勝負に徹する一方、その人柄は「ミヤさん、ミヤさん」と慕われ、当時は夢物語でしかなかったJリーグへの道に多くの人材を引き込んだ。

 もっとも地域リーグからはなかなか抜け出せなかった。前述した13年も中国リーグで地域決勝進出圏外の3位と振るわず、3年連続で優勝を逃してしまう。しかし、挑戦者たちの野心に火が付いたのもこの頃だ。

 同年秋、一筋の光明を見いだすべく全国社会人サッカー選手権大会(全社)に出場すると、内容の悪い試合でも勝利を引き寄せ、負ければ終わりのトーナメントで決勝にまで進出。PK戦までもつれる熱戦の末にグルージャ盛岡を退け、奇跡的な優勝を果たした。J3への飛び級昇格こそ叶わなかったが、成績や運営体制などが評価され、山口は訃報から半年後にJFL参入を掴んだのだ。
 初の全国リーグの舞台に立った山口。今に続くスタイルの構築で大きな役割を果たしたのが、14年から指揮を執った上野展裕監督(現ヴィアティン三重監督)だ。宮成氏が亡くなってからの就任で一見すると系譜は続いていないように見えるが、上野監督はオファーを受けるよりも前に、生前の宮成氏から「Jリーグを目指すクラブを作る」という決意の手紙を受け取っていた。

「教員を辞めて山口にJリーグを目指すクラブを作るという内容のものだった。Jリーグチームを作っていこうという宮成さんの熱い思いがあり、きちんとした設計図を持って山口の地に入った」

 15年に歓喜のJ2昇格を果たした際、上野監督はインタビューでそう回想している。まだ環境が整っていない中で、上野監督と当時のイレブンはJFLからJ3へ、そしてJ2へと毎年の昇格を成し遂げる。原動力の一つに、「ミヤさんの熱い想い」をないがしろにしてはならないという意気があったのは言うまでもない。
【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
【中村俊輔の“10の教え”】心に響く希代のレフティの“金言”。「お金がどうこうじゃなかった」「楽しませるのは当たり前」
【担当記者コラム】プロフェッショナルを植え付けた“三浦体制”。北九州が迎えた大きな転換期

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ