• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】戸惑いと喜び。自主練再開に山﨑凌吾は「足にボールがつかない」「蹴れる嬉しさ」

【名古屋】戸惑いと喜び。自主練再開に山﨑凌吾は「足にボールがつかない」「蹴れる嬉しさ」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年05月08日

「間違いなく家とグラウンドでは精神的に違う」

笑顔を見せる山﨑。ボールを蹴られる喜びを感じた。(C)N.G.E.

画像を見る

 新型コロナウイルスの感染拡大により外出自粛などが続くなか、名古屋はトップチームの活動を休止しているものの、4月30日からグラウンドを開放し、グループごとに時間帯を分けて自主トレーニングを再開している。

 コンタクトプレーの接触を避け、選手間の距離を保つなど、様々な対応策を講じながら、数人ごとに練習を行なうなか、5月7日には山﨑凌吾がオンラインで取材に応じてくれた。

 久々にボールに触った感触は「ちょっとフィーリングが違い、思ったように足が出ない。ボールが足に付かない」というものだったという。ただ「それはしょうがないことで、やっぱりボールを蹴れる喜び、グラウンドでサッカーができる嬉しさを今は感じています」と柔和な表情で語り、「間違いなく家とグラウンドでは精神的に違う」と続ける。

Zoomを活用した取材に応じた山﨑。リーグ再開に向けた意気込みなども語った。

画像を見る

 そしてリーグ再開に向けては「良いパフォーマンスを見せられるように、今できることをやっていきたい」と前向きだ。

 今オフに湘南から完全移籍で加入したFWは、怪我で出遅れたものの、コンディションが上がってきたところで、リーグ中断を迎えた。だからこそ「豊田スタジアムにまだ立ったことがないので、早くあそこに立ってみたい」。リーグ再開の目途は不透明も、今はその目標を叶えるために、一歩ずつ進んでいる。

 ちなみにクラブはこの中断期間で、猫好きの米本拓司が愛猫家のサポーターと、千葉和彦は5月5日の子どもの日にちなんで小学生たちと、web会議システム「Zoom」を介して交流を図るなど、様々な企画を打ち出している。

 そこで山崎は「難易度が高い。面白い選手も多いので」としながら「僕ができることは広報の方と話しながらやっていきたいです」と意気込む。新ストライカーの素顔を見られる企画が今後、登場するのか楽しみだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】名古屋グランパスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

 
【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
風間八宏が選ぶJ歴代ベスト11「伸二と嘉人は日本が生んだ天才」
【名古屋】千葉和彦が小学生5人からの直球質問に“面白”回答!話題沸騰グッズの製作裏話も
【名古屋】“猫好き”米本拓司が素の姿を披露。サポーターとの交流に「意外な一面を…」
【風間八宏コラム/自分に、期待しろ】「意識すべき“目”の重要性と怖さ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ