• トップ
  • ニュース一覧
  • 京都の“出世番号”31を背負う福岡慎平の覚悟。「U-17W杯で同部屋」だった久保建英については…

京都の“出世番号”31を背負う福岡慎平の覚悟。「U-17W杯で同部屋」だった久保建英については…

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2020年05月07日

「(久保には)刺激しかもらっていない」(福岡)

2000年生まれの福岡(左)と01年生まれの久保(右)。ふたりがA代表で共演する日もあるか?写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)、滝川敏之

画像を見る

 京都U-18出身の福岡慎平は昨季、高卒1年目ながらレギュラーに定着し、リーグ36試合に出場。運動量が豊富で、「監督に求められるプレーをすぐに理解し、表現できる」(福岡)戦術理解度の高さも武器だ。

 ファン・サポーターに加え、クラブからの期待も大きい。それは2年連続で与えられた31番からも窺える。31番はアカデミーの先輩であり、チームの中核として活躍してきた宮吉拓実や久保裕也が背負ってきた、いわゆる出世番号だ。

「(プレッシャーは)特に感じてはいません。ただ31番をチームから託されたことで『やってくれ』と期待されている実感はあります。覚悟を持たなければなりません。サポーターやスタッフ、チームメイトに恩返しできるように成長したい」

 大きな責任を持って戦い、堂々と答える姿はとても10代とは思えない。U-15から各年代の日本代表に選ばれ、2017年のU-17ワールドカップでキャプテンを務めるなど、経験がそうさせているのだろうか。
 
 ちなみに夢は「日本代表としてワールドカップで優勝する」こと。大きな野望を抱くが、かつてのチームメイトの存在が、刺激になっているようだ。

 U-17ワールドカップでともに戦った久保建英だ。

「U-17ワールドカップでは同部屋でした。そんなタケ(久保)がA代表としてコパ・アメリカに出場して、レアル・マドリーに行くのは驚きです。でもそれは本人の挑戦でもあると思うし、刺激しかもらっていない。まずは一緒のピッチで戦えるように、追いつくことが目標です」

 19歳とプロ人生はこれから。「まだ若いので多くのことを学びたい」と語る成長著しい福岡から目が離せない。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

※『サッカーダイジェスト』2019年7月25日号より、加筆して転載。

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020
 
【関連記事】
【これぞ決定的瞬間】正真正銘のゴラッソ。久保建英のドンピシャボレー
パリSGが久保建英の獲得に乗り出す!「最大30億円のオファーを検討」とスペイン・メディアが報道
【セルジオ越後】ジーコ批判の真実と「辛口」評論家と言われて日本人と日本のメディアに思うこと
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ