“ターンの神”香川真司が長友佑都に「秘訣」を語る!参考にしている2人の名手とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月06日

ターンの上手さの秘訣はポジショニング!

ピッチの外でも良好なコンビネーションを築いている香川(左)と長友(右)。(C)Mutsu FOTOGRAFIA/(C)Getty Images

画像を見る

 ガラタサライの長友佑都は5月5日、自身のYouTubeチャンネルで「ターンの神BEST3【日本代表編】」を公開。ターンの上手さを調味料に例えながら紹介する独自のランキングを発表し、1位には“塩”と表現した香川真司を選出した。

 動画の後半では、そのサラゴサMFとの緊急対談が実現。香川は「言語化するのは難しいが、どこにスペースがあるか、常に相手の逆をとろうと意識している」「ポジショニングも常に意識していて、相手のデッドスペースを狙っている」「感覚が一番大きいかな」とターンの秘訣を説明した。
 
 さらに試合では「大事にしている事が3つある」と語っている。

「1つ目はプレスエリアでのポジショニング。2つ目は状況把握と受ける姿勢を考えること。身体の向きに角度をつけて前を向ける状態にしておくこと。3つ目はファーストタッチを正確に行なうこと。今だとそれを毎試合映像で振り返っている。意外といろんな発見があったり、まだまだできていないと感じることも多い」

 そんな香川が参考にしているのは、「イニエスタ」や「シャビ」だという。映像を見る機会も多く、「影響を受けることが多いし、彼らは常に良い準備ができている」と打ち明けた。

 香川の主戦場としている2列目は、一瞬の判断が命取りになる。「だから(パスの)出し手もすごく大事。一瞬の動きを見てほしいし、右足に出すのか左足に出すのか、パスの強弱。そこが一致しないと完璧なターンはできない」と力説した。

 自身は苦手だというターンの秘訣を興味津々に聞いていた長友も「僕はどちらかというとパスの出し手側。ボールテクニックがあっても出しやすい選手と出しにくい選手がいる。良いポジショニングをとってくれないと中々出せないのが現実」「真司はポジショニングも完璧」と出し手目線で盟友を称えた。

 新型コロナウイルスの影響で自宅待機が続くなか、日本代表を長く支えてきた2人が息の合った“コンビネーション”を披露した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【香川真司PHOTO】アレもコレも超貴重、肉体美&ビールと&パパの顔まで!?2007-2019シーズンを一挙大公開!
 
【関連記事】
長友佑都が“ターンの神”ベスト3・日本代表編を発表!塩、胡椒など調味料に例えられた名手は?
香川、岡崎、稲本、中田…イングランドでプレーした歴代日本人選手のリアル評は? 英国人記者に訊く【現地発】
「愛しか感じない」長友佑都がお笑いタレント・松本人志氏のツイートに反応。善意批判に対する苦言に共感
長友佑都が選ぶ“日本代表の天才パサー”トップ5が話題!1位は「オムライス」に例えられた…
元プレミア得点王の妻が殺人未遂容疑で衝撃の逮捕!若者との不倫疑惑も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ