FC東京が”今伝えたいこと“。「選手会とがっちり肩を組んでいろいろ展開したい」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年04月27日

「矢島選手が積極的にアイデアを出してくれて…」

今季FC東京で選手会長を務める矢島(右から3番目)は、クラブスタッフと連係して精力的に活動中。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 緊急事態宣言が出されているため、当然ながらチームの再始動日は未決定。監督、選手と同じようにクラブスタッフも在宅勤務が続いているが、だからといって静観しているわけではない。広報スタッフのひとりである原直之氏に「今後のアクション」について尋ねると、「やれることは選手たちと協力してやっていきたい。実際、選手たちには動いてもらっています」という答が返ってきた。

 クラブの公式SNSで4月27日から展開されているのが、「選手たちが実際に行っているストレッチやトレーニングの動画提供」。「トップバッターは橋本拳人選手で、翌4月28日は児玉剛選手」と、合計で10選手が登場するという。

 それ以外の選手たちは、卒業式も入学式もできなかった小学生や外で遊べない子どもたちを元気づけるために、クラブの普及部とともに考案した練習メニューを発信予定だ。

 さらに、三鷹・府中・調布・小平・西東京・小金井の各市、そして東京都全域の入学式が延期になってしまった小学生に向けては、、選手が動画メッセージを送る計画も進行中。早い段階で発信できるよう、進めているそうだ。それと並行して、医療従事者にも日頃の感謝の意味を込めて選手メッセージを発信や支援金を送る予定である。

 他にも、FC東京のサッカー・フットサルスクール生に向けてのメッセージ、彼らからの質疑応答なども作成中、ホームページでは『「新型コロナウイルスには負けないで!!」地域での取り組みについて』という題名でテイクアウトできる地元飲食店を紹介と、クラブは精力的に動いている。
 
 クラブは今、選手会とがっちり肩を組んで「この緊急事態に何ができるか」を考えている。原氏は言う。「なかでも選手会長の矢島輝一選手は積極的にアイデアを出してくれていて、我々の想いも受け止めてくれています。各選手に連絡を取る際も窓口になってくれたり、感謝しています。機転もきいて、賢い選手なので、僕たちスタッフはとても助けられています」

 そうした取り組みを進める一方で、試合で展開する予定だったコラボグッズのネット販売も実施中だ。「この前販売したクラフトビールも好評だったので、続けていきたいです」(原氏)と言うが、飲食関連のものは現時点で取り扱う予定はなく、ビジネスカードケースやメモ帳などのコラボグッズが主なラインナップになる(ホームページで随時更新される)。

「本来ならスタジアムやお店で手にとってもらいたかった。でも、そういう機会が現時点では設けられません。ならば、少しでも多くの方に触れてもらえるようにネットで注目を受けるようにしました。週末などの試合で東京に触れることができないぶん、グッズで東京を感じてもらいたいです。で、その想いが伝わっているのか、ファン・サポーターの方々からは好意的な声が寄せられています。期待以上の反応をもらっていて、私たちスタッフも嬉しく思っています」

 未曽有の事態だからこそ、できることもある。コロナ騒動にも負けないFC東京の”底力“に是非注目してほしい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】ルヴァン杯ニューヒーロー賞の歴代受賞者を一挙振り返り!(1996~2019)
【関連記事】
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
「どう見ても美人モデル」なでしこ仲田歩夢が戦友との秘蔵写メを公開!「ちょっと意味がわかんない」と“ツンデレ”対応も
「間違えちゃったかな、来るところ」。青森山田高で受けた衝撃【室屋成のルーツ探訪/前編】
「痺れた」「正直、頭に来た」恩師が忘れられない"ふたつの思い出”【室屋成のルーツ探訪/中編】
プロ入りに立ちはだかった壁。問題解決へ導いたのは…【室屋成のルーツ探訪/後編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ