• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は死ぬことすら…」世界に衝撃を与えたスアレスの“噛みつき事件”はなぜ起きた? 当時を知る元同僚が回想

「彼は死ぬことすら…」世界に衝撃を与えたスアレスの“噛みつき事件”はなぜ起きた? 当時を知る元同僚が回想

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月27日

「大義に忠実だったんだ…」

肩を噛まれた主張するキエッリーニ(奥)。スアレス(手前)は歯を痛めつけられたことをアピールし続けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 時にサッカー選手たちは、自らの闘争心を抑えきれずに“事件”を起こしてしまう。キッカケは様々だが、観客にカンフーキックを見舞ったエリック・カントナやディエゴ・シメオネを故意に蹴りつけたデイビッド・ベッカム、マルコ・マテラッツィに頭突きを見舞ったジネディーヌ・ジダンらが騒動を起こしてきた。

 ウルグアイ代表FWのルイス・スアレスが起こした“それ”もサッカー史に深く刻まれている。遡ること6年、ブラジルで開催されたワールドカップのイタリア戦(グループリーグ)で、相手DFに「ガブリッ!」と噛みついたのだ。

 決勝トーナメント進出がかかった緊張状態が、そうさせたのかもしれない。スコアレスで迎えたゲーム終盤の79分、スアレスは相手DFジョルジョ・キエッリーニともつれながら転倒。後者は肩を抑え、前者はなぜか歯を抑えてファウルを主張した。

 結局、試合中に両雄が罰せられることはなかったが、後にスアレスがキエッリーニの肩に歯を立てていたことが明らかになり、FIFAから4か月の活動禁止処分を言い渡されたのである。

 試合はウルグアイがイタリアに競り勝ち、決勝トーナメント進出を決めた。だが、ほとんどの人々の脳裏に焼き付いたのは、結果よりもスアレスの“蛮行”のほうだったかもしれない。
 

 この時の舞台裏をウルグアイのキャプテンだったディエゴ・ルガーノが、アルゼンチン・メディア『Infobae』のインタビューで、「スアレスの“事件”は、ウルグアイ・サッカー史に残る最高の話として語るに値する」と振り返った。

「彼は僕らが敗退しないように、大きな賭けに出たのさ。だからキエッリーニを噛んだんだ。大義に忠実だっただけだ」

 当時、世界からバッシングを浴びたスアレスだったが、「あれは擁護すべきことだった」と評したルガーノは、さらに持論を続けた。

「スアレスは死をも恐れていなかったんだ。とにかく大義に忠実だったんだよ。だから、ある時点で間違いを犯してしまったチームメイトを責めるべきではないと思った。それまでキエッリーニはずっと彼を追いかけていたけど、あの直後にキエッリーニはゴディンのマークにつくことに失敗し、我々は決勝ゴールを奪った。スアレスはキエッリーニに心理的な痕跡を残したんだよ」

 物議を醸したスアレスの“噛みつき事件”。ルガーノの言葉を借りれば、母国のために戦った執念が生んでしまったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
「仲間にも『手を使ったよな』って…」「8万人が間違えた」マラドーナがついに“神の手”の真相を激白!
「日本では選手を怒鳴らないでくれと言われた」アギーレ元代表監督が当時を回顧!「何のために私と契約を…」
「クソ! 俺は何のために…」アグエロがチャリティーのゲーム大会でハメスに敗れてマジギレ! SNSで大反響に
「どう見ても美人モデル」なでしこ仲田歩夢が戦友との秘蔵写メを公開!「ちょっと意味がわかんない」と“ツンデレ”対応も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ