• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この4日間は完全にFIFA20の反省を…」岡崎慎司、eスポーツ初参戦を総括! 大会3位に終わるもファンからは感謝の声

「この4日間は完全にFIFA20の反省を…」岡崎慎司、eスポーツ初参戦を総括! 大会3位に終わるもファンからは感謝の声

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月25日

敗戦から数時間後にはインスタグラムでトレーニング動画を投稿

eスポーツ国際大会に初参加した岡崎がJFA公式HPや自身のSNSで大会を総括した。(C) Mutsu Kawamori/Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 4か国が参加して行われたeスポーツの国際親善大会「StayAndPlay eFriendlies」が4月24日、最終戦が行なわれ、1勝1敗の2位で迎えた日本代表は首位のシンガポール代表と対戦。サッカーe日本代表のナスリとともに出場したウエスカの岡崎慎司は0-4で敗れ、日本代表は2戦合計スコア0-4で敗戦し、3位に終わった。

 シンガポール戦は、第1試合に登場したナスリが0-0で引き分け、勝負の行方は岡崎が戦う第2試合に持ち込まれた。マンチェスター・ユナイテッドを操る相手に対して、序盤はウエスカを操る岡崎も冷静な対応を見せていたが、7分に先制されると35分にも追加点を許し、0-2で後半へ。健闘を見せた岡崎だったが、結局後半も2点を決められ0-4で敗れた。

 試合後、インタビューに応えた岡崎は、「全部がうまくて、ただただ怖かったです。隙がなく、僕が隙をみせた時にはゴールを決められてしまいました」と本音を吐露。完敗を認めるしかなかった。

 また試合から数時間後、岡崎はSNSを通じて大会を振り返った。ツイッターでは、「これが現実か なんでもそうやけど、やった分が結局結果に出るんよな。悔しいけど、完敗でした。普段趣味でゲームしてるのとは違い、緊張感ある中で、怖さとか厳しさを知れて貴重な体験でした 少しでも皆さんが楽しんでくれてたら幸いです 次回はあるのか?笑」と綴っている。

 さらに31日目を迎えたインスタグラムでのトレーニング動画を添付した投稿では、「E-sportの試合に今回参加できて貴重な体験でした。この4日間の僕の頭は完全にFIFA20の反省をずっと繰り返してました。本当に疲れますよ。相手がこうきたら、どうしよう。こっちがこう攻めたら相手はどうする?とか。笑」と綴り、ゲームに没頭した4日間であったことを告白。さらに、「結果も内容も知っての通り完敗でしたが、今サッカーができない中、刺激のある4日間でした。負けたままで終われないし、またこっそり少しずつ練習しときます」と、リベンジの機会を望んでいるようだ。

 こうした岡崎の投稿には「岡崎さんお疲れさまでした!悔しいのと闘う岡崎さんを応援できて楽しかったのが半分ずつ」「ゲームとはいえ試合観戦で盛り上がる時間をもらえたこと、本当に感謝です」「お疲れ様でした!eSportsへの貢献ありがとうございます!」などと、フォロワーから労いと感謝の声が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「今日の岡崎は4.5ですね」岡崎慎司、eスポーツ国際大会2戦目は“ハーランド”に3発ぶち込まれ完敗…
【セルジオ越後】代表監督時代は批判もしたけど…土の上でサッカーをしてくれたジーコに感謝!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ