【コラム】指揮官はまさかの負傷。“サガン”鳥栖を象徴する最高の逆転劇

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2020年04月25日

2ゴールはともに股抜きから生まれた

消化試合だったが、退任する岸野監督の下、劇的な逆転劇を披露した。ⒸJ.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 高校卒業までの約18年間、鳥栖で暮らしていた筆者にとってサガン鳥栖は、サッカーに興味を持たせてくれたきっかけだった。こうした仕事に就いたのも、やはり地元クラブの影響が大きい。

 高校の校舎からはスタジアムが一望でき、ホームゲームがある日は毎回、スタジアムに足を運んだ。さらにはボールパーソンを務めた試合もあった。なかでも記憶に強く残っているのが2009年のJ2最終節のC大阪戦だ。

 鳥栖は09年シーズンの最終節の勝敗に関係なく、5位が確定。C大阪戦はいわゆる消化試合だった。ではなぜ強く印象に残ってるのか。2-1の逆転劇に鳥栖らしさが凝縮されていたからだ。

 試合は8分に先制を許す苦しい展開で、当時2位のC大阪は山口蛍や乾貴士などを擁し、実力差は確かだった。それでも鳥栖らしく相手を上回る走力を見せ、球際では身体を投げ出すような守備。攻撃では前線のハーフナー・マイクが高さを活かして基点を作り続けた。


 

 懸命なプレーが報われたのは終了間際の89分だ。左サイドでパスを回しながら隙を窺うと、途中出場の野崎陽介がゴール左でフリーになった髙地系治へスルーパス。髙地は冷静にGKの股間を通してネットを揺らした。

 ここで終わらなかったのがこの日の鳥栖で、再び髙地が得点を奪う。ゴールを背にしてボールを受けると、ワントラップでDFの股を抜いてGKと1対1となり、左足で流し込んだ。

 劇的な逆転弾に選手たちは、今季限りで退任が決まっていた岸野靖之監督のもとへ駆け寄る。もみくちゃにされた指揮官が肉離れしたのは、“名誉の負傷”といったところだろうか。

 当時は11年にJ1昇格の立役者となる豊田陽平もキム・ミヌもいなかったなかで、試合終了まで90分間、足を止めることなく走り続け、チーム一丸となって戦って強敵C大阪を撃破。まさに鳥栖らしく、クラブ名の“サガン”(砂粒が固まって砂岩になるように小さい力を終結させること)を象徴する試合だった。

 観客数は8466人と決して多くはなかった。だが、この光景は今でもファン・サポーターの脳裏に深く刻まれているだろう。

文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

 
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
東京五輪へ向けた最終滑走へ――川崎vs鳥栖で見えた3人の注目大卒ルーキーたちの現在地
【セルジオ越後】代表監督時代は批判もしたけど…土の上でサッカーをしてくれたジーコに感謝!
佐藤美希が選ぶJ歴代ベスト11「紳士的なカズさんは、そっと私の手をとって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ