• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナンセンスな決断」欧州初のシーズン打ち切りで、優勝が認められなかったアヤックスの面々が不満を露わ!

「ナンセンスな決断」欧州初のシーズン打ち切りで、優勝が認められなかったアヤックスの面々が不満を露わ!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月25日

アヤックスCEOは無念さを滲ませる

アヤックスで躍動していたジイェフ(左)が心境を吐露した。 (C) Getty Image

画像を見る

 オランダ・サッカー協会(KNVB)は現地時間4月24日、トップリーグのエールディビジをはじめとする国内リーグの2019-20シーズンを打ち切ることを発表した。中止の決定はヨーロッパでは初の事例となる。

 新型コロナウイルスの影響で中断していた同リーグは、21日にオランダ政府が9月1日まで大規模な集会を禁止すると表明したことを受けて打ち切りの方針を固め、24日に行なわれた総会で最終決定を下した。

 併せて、中断前の26節を消化した時点での順位で確定することが発表された。しかし、首位だったアヤックスの優勝は認められず、降格や昇格もなし。1位と2位に与えられるチャンピオンズ・リーグ(CL)への出場権、3~5位に与えられるヨーロッパリーグ(EL)出場権については、欧州サッカー連盟(UEFA)の最終決定を待つことになっている。

 KNVBは「公衆衛生が守られることが最優先であり、この影響はサッカーだけに留まらない。もちろん、この決定が大きな失望をもたらすことは理解している」と表明している。
 

 アヤックスのCEOを務めるファン・デル・サルは公式HP上でコメントを発表。「選手はもちろん、クラブとしても当然チャンピオンになりたかった。それはピッチ上で見せたいと思っていた。決定は残念だがこの状況では仕方がない」と無念さを滲ませた。

 だが、選手からは不満の声が上がっている。『Fox Sports』オランダ版は、ドゥシャン・タディッチ、ハキム・ジイェフが不満を露わにしたと報じている。

 タディッチは「チャンピオンズ・リーグの出場権が得られることは喜ばしい」としながらも、「KNVBの決定には理解ができない。1位になったチームにはタイトルが与えられるべきだ。中断しても、僕らは1位になったのだから、それに値する評価を得るべきだ」とコメントしている。

 また、チェルシー移籍が決定しているジイェフは「ナンセンスな決断」と心の内を明かした。

「今はふつうの状況ではないことは理解している。けれど、あの決断は理解しづらい。僕らはトップに立っていて、2位のAZにも2回勝利しているのに、優勝が認められない。得失点差だってあるんだ。もちろんピッチ上で結果が出せたらよかったけれど、もし今の状況でチャンピオンを決めるなら、アヤックス以外にはないはずだ!」

 ラストシーズンだっただけに、その無念さはひとしおのようだ。アヤックスは来シーズン、改めて35回目のリーグ制覇に挑むことになる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
「いつでもどこでもトレーニング!」AZ菅原由勢の自宅トレキット公開に久保建英が反応!
「いい身体!」「最高のサービスショット」堂安律が上半身あらわなセクシー写真を公開! ファンからは歓喜の声
伊メディアが欧州最高の“トリデンテ”ランキングを公開! バルサやリバプールを抑えてトップに輝いたのは?
中村敬斗のターニングポイント――ガンバ時代に並々ならぬ闘志を持っていたゲームとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ