• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグ村井チェアマン「ウイルスの恐ろしさを再認識」。専門家の見解を受け「無観客試合」検討へ

Jリーグ村井チェアマン「ウイルスの恐ろしさを再認識」。専門家の見解を受け「無観客試合」検討へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月23日

「選手の移動、宿泊という部分は制限される可能性も高い」

会議アプリZoomで会見を行なう村井チェアマン。(写真は会議中のスクリーンショット)

画像を見る

 JリーグとNPB(日本野球機構)合同による第6回 新型コロナウイルス対策連絡会議が4月23日に行なわれ、その後ウェブ上での会見が実施された。

 4月7日、同日から5月6日までの1か月間、7都府県に外出自粛を強く要請する「緊急事態宣言」が発令され、16日には対象地域が全国に拡大された。

 会見冒頭で、Jリーグの村井満チェアマンは「4月7日の緊急事態宣言から約2週間が経過しました。今回の連絡会議では、現在の情報の共有をしました。我々スポーツ界が国民に活力を与える力があると自負もある一方で、しっかりとした備えをしないといけないと認識しました。コロナウイルスの恐ろしさを再認識した次第です」と話し、情勢の厳しさについて認識したことを報告。NPBの斉藤惇コミッショナーも、「(緊急事態宣言が)解除されない限りは試合の開催は難しい」と同調した。

 一方、座長の東北医科薬科大学特任教授である賀来満夫氏は「数字上は感染者数の鈍化傾向も見られる。今後(緊急事態宣言の)規制緩和に向け、基準が発表されると思う、それに準じた判断も必要となる」と話しながらも、「緩和された後でも選手の移動、宿泊という部分は制限される可能性も高い」「(開催されるにしても)まずは無観客という形になると思う」とその見解を述べた。
 
 これを受けて、村井チェアマンはJリーグ再開について「緊急事態宣言下では難しい。その後、無観客で試合を行なう場合でも、地域によっても違いもあります。また、選手の移動等のリスクも充分に考えていかなければならない。これまでも様々なシミュレーションを行なってきたが、一つの方法論として、無観客試合というのも、この段階では我々も考慮しなければいけないと思っています」とこれまでは「最後の手段」と公言していた無観客試合についても具体的な検討に入ることを明かした。

 専門家会議のメンバーで愛知医科大学教授の三鴨廣繁氏によると、「(Jリーグ、プロ野球ともに)本当にいろいろとご準備頂いている。医療関係者以上に非常によく準備して頂いている部分もある。球場、スタジアムの物的整備も本当にしっかりとされていて、現在でも準備状況は整っています」と対応を認める一方で、「あとは行政が許すか。世論の動きもある。地方自治体との折衝、あるいは日本のスポーツを監督するスポーツ庁、そういうところとのすり合わせも必要になる」と語る。

 現在はまだ再開日程が白紙ながら、再開に向けての具体策も着々と準備が進められている。

 次回の新型コロナウイルス対策連絡会議は、5月11日に開催される予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【岩本輝雄】あの“伝説のFK”をプレーバック。「助走した時に前を見たら…」
「メッシを見たことがないのか?」アルゼンチンのレジェンドが選んだベスト11がまさかの物議!
【Jリーグ出生地別選手数ランキング】Jリーガー“空白”となった県がひとつ。一方、昨季より最多の17人増えた都道府県は?
【記者回顧録】無敵の闘莉王。一挙4ゴールを奪った驚愕の試合を覚えているか
【番記者コラム】クラブを変えた出来事――名古屋グランパスを真の勝者へ導いた“闘将”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ