• トップ
  • ニュース一覧
  • 「契約更新の打診がなかった」ファン・ペルシがマンUへの“禁断の移籍”の舞台裏を暴露!古巣アーセナルのCEOを批判

「契約更新の打診がなかった」ファン・ペルシがマンUへの“禁断の移籍”の舞台裏を暴露!古巣アーセナルのCEOを批判

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月22日

8年在籍したアーセナルを退団したのは…

アーセナルのエースだったファン・ペルシのマンU移籍は物議を醸した。(C) Getty Images

画像を見る

 これまでサッカー界では、ライバルチームへの“禁断の移籍”が繰り返されてきた。そのひとつと言ってもいいだろう。

 2012年夏、アーセナルのエースだったロビン・ファン・ペルシが2400万ポンド(約34億円)で、あろうことか2000年代に激しいライバル関係にあったマンチェスター・ユナイテッドへ渡ったのだ。

 この移籍はもちろん物議を醸し、オランダ代表FWは古巣のファンから「裏切り者」と罵られた。

 だが、ファン・ペルシが意図した退団ではなかったようだ。『High Performance』のポッドキャストで明かした内容を英紙『The SUN』が報じている。
 
 アーセナル在籍8年間で278試合・132ゴールという結果を残したアタッカーは、当時を振り返り、契約更新をしないという意思を文書で公にした理由について、イバン・ガジディスCEO(現ミランCEO)から契約延長の話がなかったことに失望したからだと述べた。

「いまなら、もっとうまく、別の方法をとっていたかもしれない。あの文書を公開すべきではなかった。当時はSNSがなかったので新聞で公表した。イバンのやり方に失望したからだ。ただ、当時は裏側の話まで、詳しく説明できなかった」

 そして、改めて「アーセナルが一度も新しい契約を提示しなかったのは事実だ」と強調し、こうまで言い切った。

「自分の子供に誓ってもいい。アーセナルが契約更新を打診したという証拠があれば、君に100万ポンドをあげよう」

 真実は分からない。ただ、ユナイテッド移籍後にアーセナル戦で見せた勝負強さは、ガジディスCEOに対する怒りも込められていたのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「僕は頑固すぎた…」ファン・ハールからの“冷酷すぎるクビ宣告”。その時、オランイェのエースは?
オールタイムでも1位はあの男! 現地番記者が選ぶ「過去20年のアーセナル・レジェンドTOP10」
ベッカムやルーニーを抑えての1位は? 現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」
「『優勝を逃したら、このクソ野郎のせいだ!」って…」元オランダ代表の名FWが明かした名将ファーガソンとの“恐怖体験”とは?
「なんてスタイル!」「寒くないの?」イスラエル女子代表選手が投稿した“赤ビキニ姿”のリフティング写真に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ