「自殺を二度も考えた」ゼニトのアルゼンチン代表DFが壮絶な過去を激白!いったい何が…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月19日

「食べ物を買うカネさえ…」

ゼニトで3年目を迎えているマンマナ。完全復活が期待される。(C) Getty Images

画像を見る

 ロシアの強豪ゼニト・サンクトペテルブルクでプレーするアルゼンチン代表DFエマヌエル・マンマナが衝撃の過去を告白した。母国メディア『Ole』に語った内容をスペイン紙『Marca』が伝えている。

 記事によると、アルゼンチンの名門リーベル・プレートの下部組織でプレーしていた時、父親を亡くしたという。

「父が亡くなった時、放心状態になった。母もすでに他界していたからね。サッカーを辞めようとも思ったし、自殺も考えた。二度ぐらいね」

 打ちひしがれる若き日のマンマナに手を差し伸べてくれたのが、リーベルだった。

「とても困難だった。(立ち直るまで)2、3か月はかかったな。でも、その苦痛から解放されることができた。リーベルが助けてくれたんだ」
 
 クラブのサポートもあり、「トップチームに昇格するという父の夢を叶える」と奮い立ったマンマナは、再びサッカーに打ち込んだ。そして、見事にその夢を叶えたばかりが、リーベルでトップデビューを飾った2014年にアルゼンチン代表に招集され、初キャップも刻んでいる。

「(父親が亡くなり)4人の兄がいるんだけど、自分のことは自分でやらなければならなくなった。急に成長した感じだった。(膝の怪我で長欠していたが)故障の辛さなんて、両親の死とは比べものにならない。電車に乗ったり、食べ物を買ったりするカネさえなかったんだ」

 最後に、リーベルからリヨン経由でロシアに渡ったマルチDFは、改めて古巣への感謝を口にした。

「いま自分があるのは、リーベルのおかげなんだ」

 度重なる怪我もあり、将来を嘱望されたキャリアがやや停滞している感はあるが、まだ24歳。プレーできる喜びを胸に、再び光り輝く姿を見せてくれるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
拳銃、逮捕、レンガ積み、娘の心停止…オサスナで大ブレイクした“チミー”アビラの知られざる壮絶なキャリア【現地発】
インテルの“レジェンド”サネッティが「ロナウド以上」と称賛した同僚は? 同胞カンビアッソが最も驚かされた選手は…
「ファーガソンがバルサへ…」C・ロナウドとメッシの“共闘”が実現寸前だった!? 元マドリー会長が告白!
「衝撃の舞台裏!」「離婚からわずか3か月で…」怪物フッキが元妻の姪っ子とまさかの“電撃婚”!
「C・ロナウドがメッシのレベルになるのは不可能」名手ベッカムが両雄の比較論争に“参戦”!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ