• トップ
  • ニュース一覧
  • 「数秒で医務室送りにしてやった…」マテラッツィ、“悪童”バロテッリへの“しつけ”をやった過去を語る

「数秒で医務室送りにしてやった…」マテラッツィ、“悪童”バロテッリへの“しつけ”をやった過去を語る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月17日

バルサ戦でのプレーと態度に怒って…

バルセロナとの大一番で手を抜いたプレーをしたバロテッリ(45番)をマテラッツィは許さなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 2006年にインテルでトップチームデビューを飾り、十代ながら才能を高く評価された逸材・マリオ・バロテッリ。それから紆余曲折があり、現在はセリエAの古豪ブレッシャでプレーする“悪童”との思い出を、かつてのチームメイトであるマルコ・マテラッツィが回想した。

 元イタリア代表DFで、2006年のワールドカップ優勝メンバーの一人でもあるマテラッツィは、現地時間4月16日に自身のインスタグラムでのライブ配信で、バロテッリとの思い出について問われ、2010年に本拠地サン・シーロで開催されたバルセロナとのチャンピオンズ・リーグ準決勝第1レグでのことを回想した。

 その試合で、サポーターたちからブーイングを浴びせられ、憤慨したバロテッリは、試合後にピッチにユニホームを投げ捨てて、ロッカールームへと下がっていた。その瞬間を目撃したマテラッツィは、すぐさま19歳の青年を追いかけたという。

「俺はすぐさまアイツを追いかけて、ロッカーでぶっ飛ばしたよ。それは本当だよ。俺はマリオが大好きだし、今でも兄弟のような良き友だ。だけど、あの日のアイツは痛めつけられるに値したんだ。やってはいけないことをしたんだからね。

 最後のホイッスルが鳴った直後にユニホームを投げつけたのも最悪だったけど、試合前から『今日の俺はやる気がない』とか言っていたんだ。俺は『そんなことをしたら償わせる』と言っていた。実際にプレーは最悪だった。中盤からカウンターじゃなくてシュートを打ったりしていたからディエゴ・ミリートはマリオを殺したがっていたさ」

 さらにマテラッツィは、試合から数日後にもバロテッリにお灸を据えたことを明かしている。

「俺たちは本当にマリオを信じていたんだ。素晴らしい才能があって、いくつものゴールを決めていた。なのに、あの試合では、あのザマだった。だから、事件から一週間ぐらいした時の紅白戦で、俺はモウリーニョに頼んで、マリオとマッチアップさせてもらうようにしてもらった。数秒後にはアイツを俺は医務室へ送り返したけどね」

 キツいお灸を据えられてもなお、自分のスタイルを曲げようとしなかったバロテッリについて、マテラッツィは「子どものまま大人に成長したような奴だ」とも語っている。

 イタリア屈指の強面DFからのいびりにも動じなかったバロテッリは、やはり“真のワル”と言えるのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「お前のユニホームなんていらない…」「再会したら血を見る」マテラッツィがジダンの“頭突き事件”の真相を語る!
「お前は下手すぎる。サッカーをやめろ」“悪童”バロテッリが先輩イブラとの秘話を告白!
「殺人タックルを受けたから病院送りにしてやった!」イブラが元同僚マテラッツィを“口撃”
インテルの1位は“偉大なカピターノ”以外にありえない! 現地番記者が選ぶ「過去20年のインテル・レジェンドTOP10」
「2年間も口を利かなかった」元フランス代表DFが“ジダンの頭突き事件”について衝撃の告白!「10分でタバコを250本も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ