• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰? マジで知らないんだけど…」ポグバにあしらわれた“英国レジェンド”が紳士的に反論!

「誰? マジで知らないんだけど…」ポグバにあしらわれた“英国レジェンド”が紳士的に反論!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月15日

「獲得したメダルをテーブルの上に置いてみろ」

Podcastでの発言が物議を醸しているポグバ。本人は正直に話しただけなのかもしれないが……。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのフランス代表MFポール・ポグバが、クラブの公式Podcastに登場。とある人物への発言で物議を醸している。

 2016年夏にポグバがプレミアリーグ復帰を果たして以降、常に批判的なスタンスを取ってきたレジェンド解説者がいる。かつてリバプール黄金期で主将を務めたスコットランドの英雄で、現在衛星放送局『Sky Sports』で解説者を務めるグレアム・スーネス氏だ。ピッチ内外でのポグバの振る舞いに敏感で、事あるごとに非難の矛先を向けてきた。

 監督としてもリバプールやブラックバーンを率いた66歳に対してポグバは、「え? 誰? マジで知らないんだけど。偉大な選手かなにかで、顔は知ってても名前までは知らない」と切り出し、「普段、解説者がなにを言ってるのかなんてまったく興味がないからね。なにが良かった、なにが悪かったとか聞くつもりはないし、自分のフットボールに集中しているだけだから」と語った。

 この発言を受けて、スーネス氏と同じくリバプールで一時代を築き、『Sky Sports』で解説者として活躍するジェイミー・キャラガー氏が噛み付く。「とぼけているのだろう。いくらなんでも敬意を欠いた言葉だ。イングランドで長くプレーしていてグレアムのことを知らないわけがない」と断じ、「批判されたからといって先達をなしがしろにしてはいけない」と語気を強めた。

 一方、番組で同席していた当のスーネス氏本人はクールに反応した。

「愉快じゃないか。誰かが言った、古い言葉を思い出したよ。『獲得したメダルをテーブルの上に置いてみろ。俺にはデカいテーブルが必要だがな』というヤツをね」

 ポグバがこれまでのクラブキャリアで獲得したタイトルは、イタリアでの6つ(セリエA4回、コッパ・イタリア2回)と、マンUでのリーグカップとヨーロッパリーグで合計8つにのぼる。かたやスーネス氏はチャンピオンズ・カップ(現チャンピオンズ・リーグ)3回、イングランド1部(現プレミアリーグ)5回など合計14個のタイトルを持つ。暗に、実績では比較にならないと皮肉ったのだ(とはいえ代表レベルならポグバはワールドカップ優勝歴がある)。

 
 ポグバにしてみれば何気ない一言だったのだろうが、英メディアがこれを一斉に取り上げたため、対立の構図が面白おかしく助長されてしまった。

 27歳のスーパースターは同じくPodcastで「フットボールを理解しているなら、解説なんて必要ない。だから僕はその手の番組は見ないんだ。でも、いつの日か批判している彼らに会うこともあるだろう。そしたら訊いてみるよ。なぜ批判するのかをね」とも語っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どれもこれもスーパーカー! 名手ポグバの"豪華すぎる"愛車コレクションを一挙公開!
【関連記事】
「ゲームオーバーだ!」ポグバとイブラがSNS上で超絶スキル対決! 勝利の雄叫びを上げたのは?
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
「史上最強のモテ男!」「セレブ美女がずらり」C・ロナウドの華麗なる“歴代恋人リスト”を英紙が公開!
「イケすぎてやばい」「さすがの肉体美」中田英寿氏が投稿した短パン姿&超高級セダンとの2ショットが大反響!
「ピピは洗礼を浴びている」マドリーの16歳・中井卓大は過酷な生存競争を勝ち抜けるのか【番記者レポート】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ