• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ホジソンに壊された」「サッカーを知らなかった」ロベカルが1年で退団したインテル時代の指揮官を酷評!

「ホジソンに壊された」「サッカーを知らなかった」ロベカルが1年で退団したインテル時代の指揮官を酷評!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年04月11日

わずか1年で退団を直訴

10日に47歳の誕生日を迎えたR・カルロスがインテル時代を振り返った。(C) Getty Images

画像を見る

 歴史に名を残した名選手でも、あるクラブではインパクトを残せなかったというケースは少なくない。

 ブラジル代表としてワールドカップやコパ・アメリカを制し、レアル・マドリーでラ・リーガ優勝4回、チャンピオンズ・リーグ制覇3回など、数々のタイトルを手にしたロベルト・カルロスもそのひとりだ。

 母国のパルメイラスから欧州に渡った“ロべカル”が最初にプレーしたのは、1995-96シーズンのインテル。だが、セリエAでのプレーはわずか1シーズンにとどまった。その後のマドリーでの活躍から、インテルにとってロベカル放出は歴史的な失策のひとつとなっている。

 イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、ロベカルはインテルを離れた理由にロイ・ホジソン監督(現クリスタル・パレス)の存在を挙げた。「彼はわたしを壊したんだ」と、指揮官とのサッカー観の違いを説明している。

「彼はわたしを中盤でプレーさせていた。それではブラジル代表入りするチャンスがなかったんだ。そして1997年にはコパ・アメリカがあった。仲が悪かったわけではないが、ホジソンはサッカーをまったく知らなかったんだよ。それでマッシモ・モラッティ会長に移籍させてくれと頼んだ」
 
 前述のように、ロベカルが選んだのはマドリーだったが、その理由は1996年に就任したファビオ・カペッロ監督の存在が大きかったという。

「マドリーに行ったのはカペッロのためだ。わたしのキャリアにおいてもっとも重要な指揮官だった」

 そのカペッロが1年で退任したのは皮肉だが、ロベカルにとって“白い巨人”への移籍は吉と出た。もしも彼がインテルでのプレーを続けていたら、歴史はどう変わっていただろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】「どうやって蹴ったんだ?」ロベカル伝説の35メートルFK弾はこちら!
 
【関連記事】
「残酷だ」「ミサイルのよう」ロベカルの“曲がりすぎる”35メートルFK弾に再脚光!伝説の一撃にファン驚愕
「私にとって唯一無二の相棒」元ブラジル代表ロナウド、親友R・カルロスとの“怪物コンビ写真”が大反響!
「移動はプライべートジェット」「F1が観たいから…」ロベルト・カルロスが“銀河系軍団”のあきれた内情を暴露!
「ロベカルは100mを10.8秒、ラウールはマラソン選手級」マドリーの元コーチが“銀河系軍団”の驚異的身体能力を明かす!「ベッカムは…」
「2年間も口を利かなかった」元フランス代表DFが“ジダンの頭突き事件”について衝撃の告白!「10分でタバコを250本も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ