• トップ
  • ニュース一覧
  • 「時期尚早だ」UEFAがベルギー・リーグ打ち切りの方針に “警鐘”。 55の各国連盟に文書でシーズン完遂を要請

「時期尚早だ」UEFAがベルギー・リーグ打ち切りの方針に “警鐘”。 55の各国連盟に文書でシーズン完遂を要請

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月03日

「タイトルは結果に与えられるべき」

UEFAがベルギー・リーグの方針発表後に各国へ文書を送付した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月2日、ベルギー・リーグは今季のリーグ戦を打ち切る方針を発表した。最終的な決定は、4月15日に開催予定の総会で下される見込みだ。決定されれば、シーズンの打ち切りは、欧州リーグとして初となる。

 この決断が発表された数時間後、欧州サッカー連盟(UEFA)が文書で「欧州リーグの打ち切りは最終的な手段である」とし、打ち切りしないように促す文書を発表した。米スポーツチャンネル『ESPN』が報じている。

 UEFAは文書で、「今回の騒動で新型コロナウイルスによる混乱が招かれようとも、我々の競技がフィールド上の結果で決定されることは妨げられず、すべてのタイトルが結果に基づいて与えられることが何よりも重要だ」としている。

 さらに、「サッカーはこれから数か月のうちに再開できると確信しており、スポーツ競技のシーズンを放棄する決定は、この段階では時期尚早であり、正当化されないものと信じている」という見解を示し、ベルギー・リーグの決定に異を唱えている。

 この文書は55か国に送付され、「可能な限り最後の瞬間までシーズンを終える計画、運営、ルールにのっとった解決方法を探すべき」とした。

 今まさに、サッカー界は混迷の時を迎えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「降格には議論の余地が…」シーズン中止で合意したベルギー・リーグの会長がコメントを発表!小林祐希所属の最下位ベベレンは救済か?
他国へ波及も? ベルギー・リーグが欧州主要リーグで初となる今シーズン打ち切りへ――森岡亮太&三好康児はEL出場権確保か
「名前があるのは驚き」ベルギーで「最も効率よくゴールを決めたFWベスト10」にSTVV鈴木優磨がランクイン!
イニエスタが日本語で応援&啓発メッセージ!「責任を持った行動をする時」「一致団結しましょう!」
「子どもたちを寝かせてからやりすぎた…」マンCのイングランド代表DFがまさかの“中毒”を告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ