• トップ
  • ニュース一覧
  • 「降格には議論の余地が…」シーズン中止で合意したベルギー・リーグの会長がコメントを発表!小林祐希所属の最下位ベベレンは救済か?

「降格には議論の余地が…」シーズン中止で合意したベルギー・リーグの会長がコメントを発表!小林祐希所属の最下位ベベレンは救済か?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月03日

CL、EL出場権などの付与は未確定

ベルギーでは(左から)伊東(ヘンク)、森岡(シャルルロワ)、三好康児(アントワープ)らがプレーしている。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月2日、ベルギー・リーグは新型コロナウイルスの影響により、今シーズンを中止することで合意したことを公式ホームページで発表した。

 同日に行なわれた理事会で満場一致で合意に至った。ペーター・クルーネン会長は、「現在、国はフットボールを行なうよりも重要な局面にある。スポーツが最優先とされない状況で、多数のクラブはリーグ戦の開催を望んでいない」と語った。

 現時点で6月30日までに観客を入れた試合の再開が「疑わしい状況が続いている」ことから、リーグ打ち切りへ踏み切る方針を固めたという。最終的な決定は、4月15日に開催予定の総会で下される見込みだ。決定はほぼ間違いなく、欧州リーグとして初のシーズン打ち切りとなる。

 1部リーグはレギュラーシーズンの最終節1試合と上位/下位に分かれて戦うプレーオフを残していたが、クルーネン会長は中止前の順位を最終結果とする方針を明かしている。

「(2位と)15ポイント差がついたクラブ・ブルージュの優勝について議論の余地はない。(降格となる16位の)ワーズランド=ベベレンは同意しないだろうが、同じ理論で考えれば、今のままのランキングで降格を示すのに値すると考えている。ただ、こちらは議論の余地を残していると思う」

 現地紙『Het Laatste Nieuws』によると、今季は降格はなしとするという選択肢もあるようだ。その場合、来季は2部からの昇格2クラブを加えた18チームで1部リーグを行なう例外的なシステムになる可能性を伝えている。

 また、チャンピオンズ・リーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)出場権については、順位通りなら1位のC・ブルージュと2位のヘントがCL、森岡亮太が所属するシャルルロワ(3位)と三好康児が所属するアントワープ(4位)、スタンダール(5位)がELへの出場権を得ることになる。

 だが、現時点でこの権利については白紙状態だという。クルーネン会長は「多くの疑問が寄せられており、それぞれに対する回答をまとめてから発表する。ただ、ランキングを重視する方針は変わらないだろう」と述べた。

 こうした決断に対する様々な反発も予想されるが、クルーネン会長はクラブ、そしてファンへの理解を求めている。

「もちろん、こうした決断は個々のクラブにとって、理想的なシナリオではない。だが、今は何もかもが例外的な状況にある。我々にも例外的な決断が必要だ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「最良のタイミングだ」韓国に帰国中のソン・フンミンが海兵隊に急きょ入隊で“兵役義務”を消化へ
「正直、あなたは嫌われています」同僚ディバラの直球発言にC・ロナウドはどう反応した?
ベルギー古豪のアントワープ、三好康児の完全移籍を発表! 2023年までの3年契約を結ぶ
「めっちゃいい!」「その言葉とても素敵です」堂安律が送ったメッセ―ジが、若者を中心に大反響!
「マドリーは日本人デュオの爆発を夢見る」久保建英&“ピピ”中井卓大のトップ共演への期待感を現地メディアが特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ