• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中国で稼いだからだ…」テベスのコロナ騒動での支援呼びかけに反論続出! 1部選手も「生きていけない」と異議

「中国で稼いだからだ…」テベスのコロナ騒動での支援呼びかけに反論続出! 1部選手も「生きていけない」と異議

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月05日

テベスの“男気発言”に波紋

コロナ禍による窮状に支援を呼びかけたテベスだが、その発言が物議を醸している。 (C) Getty Images

画像を見る

 アルゼンチンのスターが放った一言が波紋を広げている。

 発信者となったのは、ボカ・ジュニオルスに所属する元アルゼンチン代表FWのカルロス・テベスだ。

 新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大し、日々深刻な状況となっている窮状に、「俺たちのようなサッカー選手は、たとえ無給となったとしても半年、あるいは1年は生活することができる」として、プロフットボーラーによる支援を呼びかけたのだ。

「世の中には家族を何とか養うために毎朝6時に起きて、夜遅くまで働いている父親がたくさんいるんだ。俺たちはそういった人たちとは違う生活を送っているが、できることがある。サッカー選手は違いを生むことができる」

 幼少期にブエノスアイレスの貧民街『フエルテ・アパッチェ』で育った経験から貧困生活が何かを知っているテベスらしい発言であったが、この呼びかけに反論する声が次々にあがっている。

 アルゼンチン3部のロス・アンデスに所属するルイス・サルメロンが自身のツイッターで、「全ての選手が6か月も給料なしで暮らせるわけじゃない。それを理解してもらわないと困る」と綴れば、現在エクアドル1部のデポルティボ・クエンカでプレーするアルゼンチン人MFダニエル・ネクルマンもツイッターに、次のように記した。

「アパッチェ(テベスの愛称)。君はボカ、コリンチャンス、ウェストハム、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、ユベントスでプレーして、中国で何百万ドルも稼いだだろ」

 異論を唱えるのは、下部リーグや他国リーグでプレーする選手たちばかりではない。アルゼンチンの名門エストゥディアンテスで10番を背負うアルゼンチン人FWガストン・フェルナンデスは、衛星放送『Sky Sports』の取材に、こう答えている。

「アルゼンチンの全ての選手が、多くの人々が思うように生きていけるわけじゃない。その大半は大規模な給与削減に対処できるとも思えない。たぶん、最終的には従わざるを得ないと思うけどね。ただ、僕らの国では多くのサッカー選手が給与を搾取され、常に金を失っているんだ」

 テベスは、「個人的に多くの人たちの手助けをしたいんだ」とも語っていただけに、全選手に無理強いをさせるという意味ではなかっただろう……。同胞たちの言葉に胸を痛めているかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「サッカー選手は無給でも暮らせる」テベスが社会的弱者への支援を訴える!「金を稼ぐために逮捕されている人が…」
「過去の栄光に追われた」「狂った投資だった!」テベスに“最悪の決断”と皮肉られた中国の地元紙が猛反論!
「ダイヤモンドのように価値がある」16歳“ピピ”中井卓大が「マドリーの有望な若手20人」に選出!スペイン全国紙が特集
「特にカガワに感謝したい」香川真司の地元サラゴサへの寄付に反響! マンU時代の同僚が名ざしで謝辞
「相変わらず天才」「簡単にやってみせてるけど…」小野伸二がチャレンジ動画の新作を投稿!「天晴」と今回もファン大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ