• トップ
  • ニュース一覧
  • 「名前があるのは驚き」ベルギーで「最も効率よくゴールを決めたFWベスト10」にSTVV鈴木優磨がランクイン!

「名前があるのは驚き」ベルギーで「最も効率よくゴールを決めたFWベスト10」にSTVV鈴木優磨がランクイン!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月19日

「まだ適応しきっていない」との評価だが…

今季からSTVVに加入し、初挑戦の海外で奮闘している鈴木優磨。 (C) STVV

画像を見る

 ヨーロッパでは新型コロナウイルスの影響を受けて各国リーグなどが中断している。日本代表の伊東純也(ヘンク)とシュミット・ダニエル(シント=トロイデン)ら日本人選手が多くプレーするベルギー・リーグも同様だ。4月5日までのクラブでの活動が停止が決まり、リーグも中断している。

 ベルギーでは、レギュラーシーズン後、上位6チームで優勝を争うプレーオフ1、リーグ7~15位のチームと2部チームを加えてヨーロッパリーグ出場権を争うプレーオフ2を行なうレギュレーションとなっている。すでにレギュラーシーズンの30試合中29試合は消化しており、1試合を残すのみだ。

 そんななか、現地メディア『voetbal nieuws』は、同リーグでプレーするストライカーの「決定機を迎えた数に対してゴールを決めた確率」を算出し、ベスト10を発表。シント=トロイデン(STVV)所属の鈴木優磨が、10位にランクインした。

 鈴木が迎えた決定機は31回、そのうちゴールを決めたのは7回で、確率は22.58%。「この名前がランキングに出てきたことは、非常に驚きだ」と記事は綴っている。

「ユウマ・スズキは24試合に出場し、7ゴールという記録を残している。チャンスを得ればゴールを奪う確率はリーグ内でも良好だと評価できる。しかしベルギーにおいて、日本での活躍ほどに高水準なパフォーマンスを発揮することはできなかった。アジア・チャンピオンズリーグでの優勝に貢献したが、まだ適応しきっていない。23歳とまだ若く、今後に期待すべき伸びしろを残している」

 ちなみに1位は、快進撃をみせているメヘレン所属のコートジボワール人FWウィリアム・トグイ。25回の決定機で9ゴールを叩き出し、36.0%をマークした。この数字は、マウロ・イカルディ(パリSG)の35.2%などを超え、他リーグの優秀なストライカーを上回る数字だと紹介されている。

 リーグが再開した場合、STVVは残りの第30節を消化したのちに、プレーオフ2に臨むことになる。鈴木はさらにゴールを積み重ねることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ベイルはまたゴルフか…」「ラモスは格闘家みたい」「アセンシオお帰り」マドリー選手のマイホーム練習動画に反響!
「おめでとう」「身体に気をつけて」31歳を迎えた香川真司、感謝のメッセージ動画を投稿!各国ファンからの反響止まず
「可愛すぎ」「もう27歳?」誕生日を迎えた伊東純也が秘蔵ショットを公開! 選手&ファンから祝福の声続々
「難易度高すぎ!」「キッチンに立つ姿も絵になります」“シェフ”川島永嗣が投稿した料理ショットにファン反響!挑戦したのは?
「CM思い出します」「やっぱカッコいい」ゾノ&ヒデが再結成!前園真聖氏の投稿した写真にファン大興奮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ