• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最良のタイミングだ」韓国に帰国中のソン・フンミンが海兵隊に急きょ入隊で“兵役義務”を消化へ

「最良のタイミングだ」韓国に帰国中のソン・フンミンが海兵隊に急きょ入隊で“兵役義務”を消化へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月03日

3週間の基礎軍事訓練がマスト

韓国でリハビリに取り組んでいるソン・フンミン。このまま3週間の軍事訓練に突入するのか。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国サッカー界のスーパースターが海兵隊に入隊か。韓国や英国の大手メディアがこぞってその可能性を報じている。

 トッテナム・ホットスパー所属のFWソン・フンミンは現在、母国韓国に帰省中だ。2月にプレミアリーグで右腕を骨折して、手術のために一時帰国。その間に新型コロナウイルスの脅威が英国内でも広がり、クラブに戻ったソンは2週間の自宅隔離を余儀なくされた。

 プレミアリーグの再開は早くても4月30日で、それ以降に延長される、あるいは無観客試合やシーズン打ち切りの芽も出てきた。先行きが不透明となるなか、ソンは3月28日にクラブの承認を受けて韓国に再度帰国。正式発表は「個人的な理由による」だったが、どうやら兵役に従事するのが目的だったようだ。

 韓国メディアによると、ソンの関係者が「4月20日から済州島で海兵隊の基礎軍事訓練が行なわれる。そこに参加する意向だ」と明かしたという。2018年のアジア大会決勝で日本を下した韓国代表。そのメンバーだったソンは「金メダル奪取」で兵役免除の資格を得たが、すべての義務を回避できるものではない。海兵隊の場合は3週間の基礎軍事訓練と、500時間の社会奉仕活動が科されている。

 
 一両日中にプレミアリーグは今後の日程に関して重大な決定をするとされており、その結果を受けてからソンは入隊するか否かを最終判断する予定だ。

 ただ関係者は、「まだ骨折からのリハビリの最中で、軍事訓練を受けるとしてもそこに負荷がかからないように配慮される。プレミアリーグがもし5月に再開されても試合に出るのは厳しい状況だけに、このまま韓国に残って兵役を消化する公算が高い。最良のタイミングだろう」とコメントしている。

 今シーズンの顛末がどうなるにせよ、来シーズンのプレミアリーグは8月開幕が濃厚だ。なかなか3週間の兵役に費やす時間が取れないため、ソンがこのまま海兵隊に入隊すると見る向きが強くなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「日本と韓国は似ている。ただ…」名手ファルカオは両代表チームの“違い”をどう見ている?
ソン・フンミンの豪華カーコレクションを英紙が特集! 超レアなフェラーリの額面は…
「僕の価値なんてまるで…」韓国復帰を果たせなかったキ・ソンヨンが“屈辱の舞台裏”を激白!
「マリノスは衝撃的!」ACLでKリーグ勢がJリーグ勢に勝てなくなった“理由”を韓国紙が徹底検証!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ