東京五輪、男子サッカーは「U-24」に? 退院報告の田嶋会長が“年齢制限”について言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月03日

森保監督の兼任についても言及

新型コロナウイルスに感染し入院していた田嶋会長が退院を報告した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 新型コロナウイルスに感染して都内の病院に入院していたJFA(日本サッカー協会)の田嶋幸三会長が4月2日に退院し、同日午後にウェブ会見を行なった。会見では病状の経過や新型コロナウイルスに感染して感じた医療従事者の苦労や自身の想いなどを語った。

 そのなかで田嶋会長は、来夏に延期となった東京五輪の男子サッカーの年齢制限問題と、森保監督の“兼任”について言及した。

 男子サッカーの年齢制限については、23歳以下(97年1月1日以降の生まれ)という規定があり、1年後に延期されたことで、IOC(国際オリンピック委員会)とFIFA(国際サッカー連盟)の協議によってどのような措置が取られるか注目が集まっている。この問題について田嶋会長は「FIFA等と話しているなかでは、24歳に切り上げてそのまま予選突破したチームが参加することに落ち着くのではないかと言われている。ただ、最終的な決定はされていない」と明かしている。

 一方、五輪が延期となったことで、その強化日程とワールドカップ予選の日程がバッティング。“兼任”の困難さが指摘されている森保監督だが、田嶋会長は「W杯予選をどのように行なうのか、そこは見通しがすべて立っているわけではない。そういう意味では、日程等様々な面がこのひと月、ふた月で決まると思う。そのなかで関塚代表チームダイレクター、技術委員会等で話して決めていけたらいい」と見通しを語った。

 さらに、「森保監督本人の意思ももちろんあると思うので、この1年間延びたことでどうするかというのはしっかり話し合わなければいけない」としつつも、「(体制を)変えることを前提に申し上げているわけではない」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
東京五輪、1年延期で気になる男子サッカーの年齢制限。「23歳以下」or「24歳以下」でスタメンはどう変わる?
「言葉を読みながら涙が止まりませんでした」中村憲剛が記した”サッカー部の大先輩”志村けんへの追悼ブログにファンも感動
五輪延期、兼任監督では乗り切れない…森保監督が専念すべきはU-23?それともA代表?
「まだ『家にいろ』の意味が分かってない人は…」本田圭佑が解説記事を紹介!「これ分かりやすい!」と日本代表選手たちも反応
【連載・東京2020】西川潤/中編「憧れの選手権で1勝もできず、本当に悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ