• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカーの神はロナウド」カッサーノが“怪物”の圧巻エピソードを告白!メッシとマラドーナの比較論には…

「サッカーの神はロナウド」カッサーノが“怪物”の圧巻エピソードを告白!メッシとマラドーナの比較論には…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月01日

監督がベンチに下げようとすると…

“銀河系軍団”では鳴かず飛ばずだったカッサーノが元同僚ロナウドのエピソードを披露した。(C) Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表FWのアントニオ・カッサーノが、レアル・マドリー時代の同僚である元ブラジル代表FWロナウドの圧巻エピソードを明かしている。3月29日にイタリア紙『Corriere dello Sport』に語った内容を、スペイン紙『Marca』が報じた。

 カッサーノは2006年の1月にローマからレアル・マドリーに移籍。しかし、本領を発揮できずに実働1年半でリーグ戦19試合・2ゴールに終わり、素行の悪さもあって最後は構想外となった。

 その失意のマドリー時代で印象に残っているのが、このエピソードのようだ。

「あるホームゲームで前半を終えて0-1で負けていたんだ。監督はロニー(ロナウド)を下げてルート(・ファン・ニステルローイ)を入れようとしたんだけど、彼は『15分で2点取るから代えないでくれ』と止めたんだ」

 すると、実際に“怪物”が15分間で2ゴールを奪い、逆転に成功したという。

「“サッカーの神”と言ったら、それはロナウドのことだ」

 ただ、のちにその神を凌駕する存在を目にすることになった。

「ロナウドの上に(リオネル・)メッシがいることが分かったんだ」
 
 このメッシとディエゴ・マラドーナのどちらが史上最高の選手か、という論争は絶えない。だが、カッサーノは迷いなくこう答えている。

「マラドーナは誰も成しえなかったようなことを4~5年間やり遂げたが、メッシは同じことを15年間もやり続けてきた。これまでメッシは710ゴール、300アシストをマークした。そんな彼がいれば、そのチームはすでに1点をリードしているようなものだ。マラドーナのファンは、もっと優れた選手がいること、すなわちメッシの才能を認めるべきだ」

「サッカーの神」と称えたロナウドやマラドーナを上回る存在――。好調時はキレキレだったファンタジスタから見ても、メッシは唯一無二のプレーヤーのようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「スーパーモデルをはべらせてお腹には灰皿が…」“201センチ男”クラウチ、怪物ロナウドとの衝撃エピソードを暴露!
「何の断りもなしに僕の番号を…」今季中に起きたバルサの「8つの内紛事件」をスペイン紙が特集
「アイツは終わった」「夫に敬意を払って!」カッサーノとイカルディ嫁が再び“舌戦”! インテルCEOを激怒させたのは?
「超絶技巧すぎてよく分からん」イブラ、ポグパ、20歳の天才女子が披露した驚愕テクにファン感嘆!
マドリーの苦悩…パートタイム的な働きしか期待できないベイルと今夏に決別できるのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ