• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冬に移籍したいという話を聞いたのは…」ザルツブルク指揮官が、南野拓実&ハーランド退団の裏側を語る

「冬に移籍したいという話を聞いたのは…」ザルツブルク指揮官が、南野拓実&ハーランド退団の裏側を語る

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月28日

「CL王者クラブへの移籍は名誉なこと」

主力ふたりの退団について語ったマーシュ監督。 (C)Getty Images

画像を見る

 オーストリア王者のレッドブル・ザルツブルクは、今年1月の移籍市場で、アーリング・ハーランドをドルトムント、南野拓実をリバプールに送り出した。

 チームを支えていたふたりの退団は、どのような影響を与えたのか。ジェシー・マーシュ監督が、独メディア『spox』のインタビューで語っている。

 まず、指揮官は「タキ(南野)が冬に移籍したいという話を聞いたのは、11月に話をしたときだ」と明かし、こう続けた。

「彼は、ザルツブルクで過ごす時間をできるだけ素晴らしいものにしようとしていた。我々はその意志を汲んで、次のステージへ進む手助けをしたいと考えた。それなら結論は明らかだ。彼はこのクラブを離れるだろうと思った。そして、タキはチャンピオンズ・リーグ王者の一員となった。この移籍は大きな意味を持つ。彼にとってだけでなく、クラブにとっても非常に名誉なことだからだ」

 南野の移籍がスムーズに進んだ一方で、ハーランドについては「何度も話し合いの場を設けた」とも語っている。

「彼もチームにおける自分の役割が特別であることを自覚していたし、チームにとって、クラブの発展にとっても、重要な存在だった。だが結局、彼と父親の決断を拒むのは難しかった。一緒に仕事ができたことは素晴らしい経験だったし、アーリングの新天地での成功を誇りに思っているよ」

 南野が公式戦7試合に出場してノーゴールに終わっている一方、ハーランドは11試合で12得点と早くも爆発し、“怪物”ぶりを見せつけている。ザルツブルクのファンは、どんな想いでその姿を見ているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ミナミノは犠牲になった。だが明るい未来がある」まさかの事態に襲われた南野拓実の現状をリバプール地元紙が特集!
東京五輪の延期はリバプールにとって朗報?「サラーと南野拓実が自由になった」と地元紙が報じる!
「移籍先の選択で重要なのは…」ハーランド父、マンUではなくドルトムントを選択した“決め手”を明かす
「英語が堪能じゃなかったのに…」リバプール不動の若手DFが南野拓実の“語学力”に驚嘆!
「なんて無礼な」「いじめか!」ネイマールらパリSG一同が“怪物”ハーランドを侮辱? 試合後の“挑発行為”に非難殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ