• トップ
  • ニュース一覧
  • 「移籍先の選択で重要なのは…」ハーランド父、マンUではなくドルトムントを選択した“決め手”を明かす

「移籍先の選択で重要なのは…」ハーランド父、マンUではなくドルトムントを選択した“決め手”を明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月26日

「クラブ全体に望まれていることが重要だ」

“怪物級”の活躍を見せている19歳のハーランド。 (C) Getty Images

画像を見る

 今年1月にブンデスリーガのドルトムントに移籍したアーリング・ハーランド。19歳の大型ストライカーは、なぜドイツを選んだのか。その理由を、父親のアルフ・インゲ氏がノルウェーのテレビ局『TV2』の番組で明かしたようだ。

 ハーランドは日本代表FWの南野拓実も在籍していた、オーストリアのレッドブル・ザルツブルクで頭角を現わした。チャンピオンズ・リーグでは5試合連続ゴールを決め、リバプールやナポリといった強豪を相手に躍動。リーグ戦ではシーズン前半のみの14試合で、16ゴール・6アシストを達成した。

 欧州各国リーグのクラブが注目する存在となったハーランドには、新天地の噂がいくつも浮上。そのうちのひとつが、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドだ。特に、指揮官のオレ・グンナー・スールシャールが獲得したいと何度もクラブに訴え、最有力候補のひとつとされていた。

 だが、最終的にハーランドはドルトムントを選択した。インゲ氏は番組で、具体的なクラブ名は明かさなかったものの、「彼がもしかしたらほかのクラブを選択し、うまくいく未来があったかもしれない。けれど、誰もその問いには答えられないだろう。私たちはこの選択に満足しているよ」と語っている。

 そして、移籍の決め手となったのは、ドルトムントがクラブ一丸となって、ハーランドの獲得を望んでいたことだ、と明かしている。

「移籍先のクラブを選ぶときには、どんなビッグネームや名声より、重視すべきことがあると思う。一番に、スタッフやコーチ片方だけではなく、クラブ全体に望まれているところに行くべきだ。クラブが過去5年、10年にわたってどのように活躍してきたか、どういう方向性に進んでいるかということ以上に、重要だと考えている」

 ハーランドはドルトムントに移籍後もゴールを積み重ね、ブンデスリーガが中断されるまでの約2か月で8試合出場、9ゴール・2アシストという記録を残した。ハーランド自身も、「ここ(ドルトムント)に来ることができて良かった」と語っている。

 だが、英紙『The Sun』は「マンチェスター・Uはしぶとくこのストライカーを狙う動きもある」と指摘。来夏以降もハーランドは「移籍市場をにぎわす存在になるだろう」と綴っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ハーランド、マネ、そして南野拓実…レッドブル・ザルツブルクが有望選手を続々と輩出できる秘密とは?
怪物ハーランドの今夏メガクラブ移籍はなし? 21年夏まではドルトムント残留か
「マドリーに完璧にフィットする」R・マドリーは来夏に"怪物"ハーランド獲りへ? エムバペは後回しと現地紙が報じる
「僕は普通の選手」19歳の“怪物”ハーランドが意外な告白!対戦が ”悪夢”だったDFも明かす
「僕は瞑想が好きなんだ」驚異の19歳、ハーランドが“禅パフォーマンス”への想いを明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ