• トップ
  • ニュース一覧
  • 「座席の配置は市松模様」「収容率50%」J再開後のスタジアムは?検討されている具体策は…

「座席の配置は市松模様」「収容率50%」J再開後のスタジアムは?検討されている具体策は…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月27日

原博実副理事長が「一番難易度が高い」と語るチケット販売

今季のオープニングゲームでは満席だったアウェーの客席。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは3月27日、第3回臨時合同実行委員会を開催し、ウェブ配信によってメディアブリーフィングを行なった。

 今後はJ3の4月25日を皮切りに、J2は5月2日、J1は同9日と、リーグ戦は段階的に再開する方針だが、再開に向けて具体的な対策も必須となってきた。新型コロナウイルスの影響を加味し、状況に応じてレベル設定を行ない安全策をとることになる。

 ”3密”(密閉、密集、密接)の回避のため、現在検討されているのは、「スタジアム収容率を上限50%に保つ」、「座席の配席は市松模様になるよう隣接させない」、「アウェーチームのファンに来場自粛をお願いする」、「遠距離移動での観戦の自粛」など、前回のメディアブリーフィング時に発表された対策だ。

 応援スタイルの変更も視野に入れており、今後クラブと協議し、「チャントのような発声を伴う応援スタイルの自粛を要請する可能性が高い」という。
 
 さらに、売店およびスタジアム内での飲食、スタジアム周辺でのイベントは実施できない可能性もあり、レベルに応じて考えていくという。

 チケットの販売に関しては「一番難易度が高い。専門のグループを作って、上手くやれるように準備をしていく」と会見に参加していた原博実副理事長が発言。収容率や配席など、通常とは違う部分も多いことがネックとなっているようだ。

 東京都で新型コロナウイルスの感染者数が急増するなど、先行きは不透明な状況だ。それでも、「これまでファン・サポーターの皆様とともに作り上げてきたと思っている。皆様が安心して、また満員の客席で開催できることを目指してやっていきたい」とJリーグ関係者は今後の目標を掲げた。

 まずは無事にリーグの再開を、そして”通常通り”の開催へ、こちらも段階的に行なわれることになりそうだ。

 スケジュールを組み直した代替日程は4月8日を目途に発表される見通しとなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
“ウッシー”人気はいまだ健在! 内田篤人、シャルケ公式が実施した「21世紀ベスト11」企画で堂々の1位選出
「最高のヒーローだ」「子ども可愛すぎ!」マンCの絶対的司令塔デ・ブルイネの“自宅隔離トレ”が大反響!
今季はJ1参入プレーオフ中止へ…全試合を消化できなかった場合の大会成立の基準は?
「なるべく非公開には…」自粛ムードのなか、湘南が練習・選手取材OKのスタンスを貫く理由
「えぐい!」「合成にしか見えん」小野伸二が披露した“鬼ピタ”トラップをファン大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ