ルーニー、“宿敵”リバプールの優勝を後押し! 「30年待って、取り上げられるなんて…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月23日

再開方法にも持論を展開

エバートンとユナイテッド。いずれもリバプールの宿敵であるクラブでプレーしたルーニーは、かつてのライバルの優勝に持論を展開した。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスのためにシーズン中断を余儀なくされたプレミアリーグは、今、いつ再開できるのか、再開する場合はどのようなかたちで進めるかが議論されている。

 仮にシーズン完遂に至らない場合に心配されるのが、今シーズン、首位を独走してきたリバプールのタイトル獲得の行方だ。最後にトップリーグを制覇して30年。悲願の優勝が泡と消えるとなれば、リバプールとそのサポーターは黙っていないだろう。

 ライバルのエバートンやマンチェスター・ユナイテッドのファンには、リバプールのタイトル消滅を望む者もいるかもしれない。だが、両クラブでプレーしたレジェンド、ウェイン・ルーニーの考えは違う。

 英衛星放送『Sky Sports』によると、ルーニーは英紙『Sunday Times』の取材で、「リバプールがプレミアリーグ優勝だ」と明言した。

「想像できるだろうが、自分にはエバートンファンから『シーズンは取り消しにすべきだ!』との連絡がある。もちろん、エバトニアンであり、ユナイテッドで13年プレーした者として、自分の中にもそうだといいなという思いは少しある。

 でも、ノーだ。リバプールはファンタスティックだった。彼らはすごく仕事をした。タイトルにふさわしい。30年待ってきて、このように取り上げられるなんて想像できるかい?」

 また、ルーニーは、「降格やチャンピオンズ・リーグ出場権などの点でも正しい。関係するクラブにとってはあまりに大きな問題で、シーズン無効となったら法的闘争も多くなると思う」と続けた。

「シーズンが終わるのが年内いっぱいということになっても驚かない。ほかのすべての産業と同じように、サッカーもアドバイスに耳を傾け、必要な予防措置をすべて講じなければならない」

 さらに、無観客で試合を開催し、シーズンを完遂させる案にも反対したルーニー。イングランドを代表するアスリートである彼の意見は、プレミアリーグや各クラブにどう受け止められたのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「夜にビッグマックをゲットするために…」ルーニー、“戦友”C・ロナウドとの秘話を仰天暴露!
バルサ&マドリーの「21世紀・補強ワースト11」をスペイン紙が選出! 現役Jリーガーの名前も…
「これまで以上に団結しないと…」イニエスタが新型コロナに苦しむ母国スペインにメッセージ!
「最も偉大な一撃」中村俊輔の芸術弾をセルティック地元紙が再脚光! 名手ファン・デルサルを唸らせたFKとは?
デ・ヘアと遠距離で交際するスペイン人の人気歌手エドゥルネってどんな人?【“WAGs”pedia】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ