• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハッキリ言ってバカだ…」元ブラジル代表レジェンドが獄中で40歳となったロナウジーニョを酷評!

「ハッキリ言ってバカだ…」元ブラジル代表レジェンドが獄中で40歳となったロナウジーニョを酷評!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月21日

自身の経験を踏まえてロナウジーニョを批判!

手錠をかけられたショッキングなシーンを世界に晒してしまったロナウジーニョに、ブラジル国内では非難の声が上がっている。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 衝撃のニュースから1か月が過ぎようとしているが、元ブラジル代表の天才ロナウジーニョは、いまだ“塀の向こう”での生活を余儀なくされている。

 今月4日、パラグアイで偽造パスポートを使用して入国したとして、兄のアシスとともに地元警察で拘留されていたロナウジーニョ。電撃逮捕から3日後に行なわれた裁判では、検察側の「逃亡する恐れがある」という意見が認められ、最大6か月におよぶ拘留期間の延長が決定していた。

 麻薬の密売、政治的汚職、殺人、マフィアなどパラグアイ国内で重罪を犯した囚人たちが収容されている首都アスンシオンにある刑務所に身を置くことになったセレソンのクラッキは、現地時間3月21日に40歳となった。

 獄中で誕生日を迎えることになったロナウジーニョだが、母国内では、引退後の奔放すぎた振る舞いに非難の声が上がっている。ブラジル最大のネットワーク『Globo』では、元ブラジル代表FWワルテル・カーザグランデが、「彼の選択は理解できない」と、“後輩”を痛烈にこき下ろした。

「彼は史上最高の選手のひとりだった。ピッチ上では常に正しい選択をしていたが、選手を辞めた時から間違った選択をとり始めた。人生をアシスの手に委ねてしまったんだ。その選択を私は理解することはできない。ハッキリ言ってバカだ。受け入れるのは非常に難しい」
 
 ジーコとともに1986年のメキシコ・ワールドカップに出場した経験を持つカーサグランデは、さらに自身も現役引退後に薬物中毒になったことを告白したうえで、ロナウジーニョの再起について持論を展開した。

「私も引退した時には苦しんだ。日々やりたかったのは薬物だけだったからね。その時には道に迷ったが、私は回復して今でも働けている。彼にも様々なくだらないパーティーへの誘いがあるのだろう。だが、それは断らなくてはいけない」

 いまだ事件の捜査中のため、勾留期間が続きそうなロナウジーニョ。今後いかなる展開が待ち受けようとも、真っ当なセカンドキャリアを歩むべく努めてもらいたいものだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼らは常に友情で…」メッシ、パラグアイで拘留中のロナウジーニョの保釈金4億8000万円を支払う!? 英メディアが報道
甲府の助っ人FWラファエルが“コロナ禍”でも帰国しなかった理由を告白!「9年前の大地震を経験した時に…」
「これは半端ない」「やっぱり天才」小野伸二がベルベットタッチで魅了! わずか8秒の動画に感動のコメントが続々と…
「彼は愚かなんだよ」ロナウジーニョ、釈放が認められずに勾留期間の延長が決定。弁護団も呆れ気味に…
36歳となったF・トーレスが“元同僚”から豪華なベスト11を選出! J経験者3人がメンバー入り

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ