• トップ
  • ニュース一覧
  • 36歳となったF・トーレスが“元同僚”から豪華なベスト11を選出! J経験者3人がメンバー入り

36歳となったF・トーレスが“元同僚”から豪華なベスト11を選出! J経験者3人がメンバー入り

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月21日

「最強のコンビ」と評したのは?

昨年8月に現役を引退したF・トーレス。現在もスペインで生活しながらサガン鳥栖のアドバイザーを務めている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 昨年8月にサガン鳥栖で現役を引退したフェルナンド・トーレスが、36歳の誕生日を迎えた3月20日、クラブやスペイン代表でともにプレーした元チームメイトの中から、ベスト11を選出した。英紙『Mirror』が紹介している。

 記事によると、システムは3-4-3で、GKにはアトレティコ・マドリーのヤン・オブラクをチョイス。4年連続でサモーラ賞(ラ・リーガで失点率が最も少ないGKに贈られる)に輝いている、世界一ニを争う守護神だ。

 DFは、スペイン代表の同僚だったカルレス・プジョール、チェルシーでともにプレーしたジョン・テリー、そしてオブラクとともにアトレティコの堅牢を築いたディエゴ・ゴディン(現インテル)。いずれもキャプテンシーのあるファイターで、やはりチームでの存在感が大きかったのだろう。

 F・トーレスは「いずれもとても屈強なディフェンダーで、3人揃えば、どんな時でも守り切れるだろう」と称えている。
 
 中盤はリバプールで同じ釜の飯を食ったハビエル・マスチェラーノ(現エストゥディアンテス)とシャビ・アロンソ、後者とともにスペイン代表のパスサッカーを支えたシャビとアンドレス・イニエスタ(現ヴィッセル神戸)をセレクト。チェルシー時代の戦友フランク・ランパードらが選外になるほどの豪華メンバーだ。マスチェラーノとシャビ・アロンソについては、「最強のコンビ」と評している。
 
 リバプールで“縦のホットライン”を築き上げたスティーブン・ジェラードは、3トップの一角でセレクト。ラ・ロハ(スペイン代表)の前線でコンビを組み、同じく昨季に日本(ヴィッセル)でユニホームを脱いだダビド・ビジャと、F・トーレス自身を加えている。

 11人中スペイン代表戦士が本人を含めて6人。やはり、EURO2008、2010年ワールドカップ、EURO2012とメジャートーナント3連覇を成し遂げた黄金メンバーへの思い入れが強かったようだ。また、F・トーレス自身にビジャ、イニエスタとJリーグ経験者は3人となった。

 この豪華なメンバーを見ただけでも、F・トーレスの辿ってきた輝かしいキャリアと功績が分かるというものだろう。

構成●サッカーダイジェストWEB編集部
 
【関連記事】
「神動画」「化け物すぎ」神戸が投稿したイニエスタのプレー動画にファン大反響!
「ケタ違い」「まさに神だ」ついにメッシが“トイレ紙チャレンジ”に登場! 華麗なテクニックにファン歓喜!
「レオナルドうめぇー」前園、川口ら90年代イケメンJリーガー10人の名場面に反響!「日本人離れしてる」と評されたのは…
「これは半端ない」「やっぱり天才」小野伸二がベルベットタッチで魅了! わずか8秒の動画に感動のコメントが続々と…
「車もヒデもめっちゃカッコイイ」「絵になりますね」中田英寿氏が投稿した高級オープンカーでの“ドライブショット”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ